パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14で焼成、ごま・あんぱん

2010-01-31 18:57:33 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
前回、ガスオーブンで焼成したごま・あんぱんの出来が今ひとつだったので今回はSOB-14を使って焼成した。表面のいい感じの色といい、窯のびといい、とてもいい出来だ。これはSOB-14が優秀すぎるのか、単にガスオーブンを使いこなせてないのか、、、これまでも幾度となく感じてきたことだが、ガスオーブンの値段はSOB-14の10倍の値段であることを考えると驚異的な出来だ。

ただ、一つ残念なことにSOB-14は容量が小さくて一度に大量のパンは焼成できない。



春よ恋を250gで作ったが、あんを入れた分、かなりくっついてしまうので3つは2次発酵もほとんどせずにスキレットを使っておやきパンにしてみた。



あんこが足りなくなったのでおやきパンのひとつを三角チーズをつぶして入れた。これがとてもうまい。オーブンで焼いたパンはふわふわしてそれはそれでおいしいが、おやきパンはもっちりしていて食事パンとしてとてもいい。家族にはオーブンで焼いたものより好評だった。

スキレットはSOB-14よりさらに安価でふた付でだいたいSOB-14の半分ぐらいの値段だ。
つくづくパンの出来は機材の値段と関係ないなぁと思う。



春よ恋      250g
水         160ml
砂糖       13g
全粉乳      10g
塩        3.5g
イースト     4g
バター      7.5g
ショートニング  7.5g
黒ゴマ      大2

黒ゴマと油脂以外をキッチンエイドに投入、こねた後、ゴマと油脂投入し、さらにこねる。一次発酵後、50~60gに分割、ベンチタイム、あんを入れて成形、一部はおやきパンとして発酵もほとんどせず、スキレットをふたをしながら焼いて焼成。油はひかない。残りは二次発酵後、焼成SOB-14で約180度12~15分。