徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…アサリのスープ(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…。

2008-10-30 18:10:00 | 簡単手抜き料理
 今日のひと品は魚介類をふんだんに使ったイタリア料理のアサリのスープ…ryujiさんのレシピを参考に作らせて頂きました…。
アサリを殻ごとニンニクとオリーブオイルで炒めたものを、フュメドポワソン(白身魚で作った出汁)で煮込んだもので、魚介類特有のサラッとした味ながらも十分にコクのあるスープです。

 ryujiさんのレシピでは、プロの作ったフュメドポワソンを使っておられましたが、この辺りのスーパーでは手に入らないので急遽手作りしました。
フュメドポワソンは作り手によって材料が多少異なるようですが、概ね白身の魚をベースにしています。
舌平目やタラのアラや身を使うことが多いようですが、今回はマダイとアカガレイで…。

                        フュメドポワソン…dove風

 出汁ですから、本来なら形がなくなるまで炒めたり、煮たり、濾したりするわけですが、魚好きのdoveんちでは魚の食感も楽しみたいので崩すだけ…。
その代わり…前以て素焼きにしてから使用しました…。

 白ワイン・ブーケガルニ・タマネギ・白葱・キノコ類・ニンニク・バター・塩・胡椒・オリーブオイルなどを使い、炒めてから煮込みます。
今回は入れませんでしたが、エシャロットやレモンを使うこともあるようです…。
ブーケガルニに使った人参も食べてしまおう…ってことで入れちゃいました…。

 寒くなってきましたから、これからの季節にピッタリかと思います…。
正しい料理レシピはryujiさんの記事「アサリのスープ」で御覧ください…。
フュメドポワソン…dove風のレシピの必要な方はコメで御知らせくださいね…。

ryujiさん…いつも有難うございます…!

いつもとひと味違うイタリアンなアサリスープ(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…お試しあれ…!





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-10-30 18:20:10
dove-2さん
アサリのスープ お造り頂きありがとうございます

素敵なお魚のだし汁 美味しそうですね

有り難うございます
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2008-10-30 18:33:01
いつも有難うございます。
ryujiさんの御蔭で、普段口にすることのない料理を楽しめて嬉しいです…。

舌平目…手に入らなかったです…。
欲しいと思わない時には売っているのに残念です…。
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-30 20:21:03
ryujiさんのレシピをアレンジされたのですね
レシピ
お手数をおかけしますが 教えて下さいませ
doveさん風
挑戦します
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2008-10-30 22:03:28
dove風はフュメドポワソンの部分だけですが…宜しいでしょうか…?
あとはryujiさんのレシピどおりですが…。
返信する
ヒュメドポワソン…dove風…レシピです。 (dove-2)
2008-10-30 22:43:42
フュメドポワソンの作り方はひとそれぞれ…のようです…。
これはあくまでdoveレシピ…。
御口に合わなかったらごめんなさい…ですっ!

《食材》舌平目・真鯛・鱈などの癖のない白身の魚(臭みの強いスズキなどは除く)・タマネギ・白葱・マッシュルームなどのキノコ・セロリ・(あればエシャロット)

《香辛料》胡椒・ブーケガルニ(セロリの葉や茎・タイム・パセリ・人参・ローリエなどをひとまとめにしたもの)・ニンニク

《調味料》バター・塩・胡椒・白ワイン・オリーブオイル

《作り方》
①魚は鱗、内臓、血合、小骨を取り除き、塩・胡椒してこんがりと焼いておく。

②鍋にバターとオリーブオイルを入れて熱し、潰したニンニクを炒めて香りを移す。
刻んだタマネギ・セロリ・白葱を炒め、次いで焼けた魚を崩し入れて炒める。

③たっぷりと白ワインを注ぎ、ブーケガルニとキノコを入れて煮る。
塩・胡椒で味を調える。

④dove家のように魚の食感を残す場合はそのまま…。
どろどろにする場合はミキサーなどの機械にかける…。
澄んだスープにしたい場合は濾過する…。

⑤ryujiさんのレシピの炒めたアサリと合わせて軽く煮込む。


こんな感じです…。
人によってはレモンなどを加えたりします。
返信する
追加 (dove-2)
2008-10-30 22:47:59
骨やアラを使った場合には、骨など食べられない固形物を取り除くことをお忘れなく…。
返信する
レシピの輪 (KEN-SAN)
2008-10-30 23:21:06
doveさんのレシピの輪も
ジワジワと広がってますね。
せっかくUPするんだから
反応があるのはいいですね。
本日小さく本当に小さく
山鳥を川で撮りました。
返信する
本格的ですね! (320の母)
2008-10-30 23:32:48
ヒュメドポワソンを手作りしちゃうなんてすごいですね。
魚の食感を楽しみたいから崩すだけって言うのは
大賛成です。
dove風アサリのスープ食べてみたいものです。
返信する
心もあったか (ひだまり)
2008-10-31 10:49:07
温かい具だくさんのスープは、体だけでなく心も温かくなる
これからの寒い時期、美味しそうだね~

わが家では当分無理だけど・・・・
まだまだ食事制限続いてます
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-31 11:35:30
そうですね…有り難いことです…。

山鳥…撮れましたか…。
もうUPされたのかなぁ…。
これから、お邪魔しますね…。
返信する

コメントを投稿