徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百七十二「物思うカエル・恋するカムルチー」

2008-10-25 21:53:21 | 生き物
 昨日の雨の影響で、今日も多少、川の流れに勢いがあります。
ひょっとしたら、川の生物たちが面白いものを見せてくれるのではないかと、少しばかり期待して出かけました…。

 いつも野鳥たちの立ち寄る場所になっているここ…。
桜の木の陰からちょっと覗いてみたら…この方が…。

  

何だか…物思いにふけっていらっしゃいました…。
滝に打たれての瞑想修行にしては…向きが逆だけど…。

  

…なんてね…。

本当は上から落ちてくる餌を待っているんじゃないかと思います…。
でも…なんか…可愛いでしょ…。
画像では上手く表現できませんが…わりとでかいカエルです…。

  

川の反対側の護岸のすぐ下に…不気味な姿を発見…。
アミメニシキヘビ…ではありません…。
超でかいカムルチーです…。
反対側からこの画像が撮れるくらいでかい…。

  

すぐにそちらに回ると…こんな半身が見えました…。
鮭みたいに太い…。

画像たくさん撮ったので、途中をはしょると、カムルチーはdoveがもと居た方向へ移動して行きました…。
…でまた追っかけて反対側に…。

  

こいつです…。
撮影角度の関係で短く見えますが、傍にいるカメの三倍はあると思います…。

  

でかい…!
どれくらいでかいかというと…。
そこに現れたオス…多分ね…と見比べて頂ければ…よく分かるのでは…。

  

こちらがオス…おそらく…ですが…。
この川でよく見られる…おそらく30~40センチくらいのカムルチーです…。
でかい方はメスなのではないかと思います…。
でかいカムルチーは頭を水に突っ込んでいます…。

  

オスのカムルチーはでかいカムルチーの傍に近付いて行き…擦り寄ったり…口で突いてみたり…していますが…でかいカムルチーは気にする様子もありません…。

  

ひょっとしたら求婚中かも知れませんね…。
時期的に遅いような気もしますが、この前もそういうカップルが居ましたから…。

  

こんなふうに…擦り寄ったり離れたり…を何度も繰り返しています…。

  

ムナビレを突いたりもしているようです…。
この時…オスが少し身を引くと…でかいカムルチーがムナビレを振るように動かしていましたから…。

 この後、でかいカムルチーが動き出して、オスと共にdoveの居る護岸のすぐ下の死角に入ってしまったので、画像を撮ることができなくなりました…。
反対側に回れば良かったかも知れませんが、帰宅時間が迫っていたのでここまで断念しました…。

 いやぁ…なかなか面白かった…。
この前のでかいカムルチーとは少し色が異なるような気がします…。
こちらの方がはっきりと模様が出てますし…。

この川には…でかいのが何匹か居るってことですよね…。

う~ん…何だか…楽しくなってきたぞ…。








最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムルチーは (KEN-SAN)
2008-10-25 22:28:49
フランス料理のような名前ですね。
カムルチーのテリーヌとか
パテとか?語感がです。
doveさんは滝に打たれる
修行はしません?
寒くなる前に。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-25 22:54:51
温泉に行けば…打たせ湯は好きですが…滝に打たれる修行はできないですよ…。
聖人にゃなれません…。
返信する
Unknown ()
2008-10-26 00:05:32
カムルチー 大きいですね~

私は蛙の修行?が気に入ってしまいました。
何とも可愛い。
でも この場所 水の勢いが凄いのでは???

よくじっとしていられますね~
返信する
すごい! (koba♪)
2008-10-26 08:11:25
おはよう~!

蛙 おもしろい
よくそんな瞬間が撮れますね~

羨ましい
寄り添うような相手が欲しい
返信する
カルムチー? (たくじろう)
2008-10-26 13:58:22
カルムチーは見たことがありませんでした。
doveさんとこの川には、ホントにたくさんの生き物が居るんですね。
カルムチーは美味しいのでしょうか?
近所の東南アジアの方は捕獲してませんか?
返信する
Unknown (reomama)
2008-10-26 14:33:22
お魚の名前に詳しくなくて
カルムチーって初めて聞きました
でも、こんなに生命にあふれた川
すばらしい自然ですね。
返信する
Unknown (みるきー)
2008-10-26 15:35:52
カムルチーって・・・
何者?
外来種なんだよね、きっと。
30・40センチって、相当大きいよね~。

かえるちゃんは、
ただひたすら、餌が舞い込んでくるのを
ジ~~ット待ってるのね。
生きるって、大変だよね~。
返信する
カルムチー? (ほっくんパパ)
2008-10-26 15:50:29
僕も初めて聞きました。有名な魚なの?
僕ったら軽い無知? 
カラムーチョは好きです。

面白い映像た沢山撮れましたね。行った甲斐がありました。
でも天候の悪い日に行って、足を滑らせないでくださいよ。大ナマズに間違えられたら大事だもの。
返信する
珠さんへ (dove-2)
2008-10-26 16:00:46
雨の後は水量が増えるので水の勢いが増しますが、普段はもう少し穏やかです…。

こういう時はカメやコイなども此処にあつまることがありますよ…。
どうやら…勢いに流されてくる餌を待っているようです…。
返信する
koba♪さんへ (dove-2)
2008-10-26 16:03:41
さすがに狙っては撮れないですね~…。
偶然出会うのを待つしかないです…。

寄り添う相手ならdoveも欲しいですね~…。
返信する

コメントを投稿