徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百六十三「ライギョ求愛?・アオサギの若鳥」

2008-10-09 22:10:55 | 生き物
 秋晴れ…という天気予報の言葉に誘われて…今日も出かけてしまいました…。
明日代休のdoveちゃんず妹…さらに明後日からは家族全員が家に居るので…多分…月曜までは散歩には出られないからね~…。

  

 雲が多くて天高しとはいかなかったけれど、なかなか好い天気でした…。
あまり風がなかったので、半袖Tシャツ一枚でも少し汗をかきました…。
道行く人はすでに長袖…暑くないのかなぁ…?

  

 おっ…ライギョです…。
これは…なかなかの美女です…。

  

 散歩道に入ってすぐのところで、ライギョが2匹、グルグルとまわりながら泳いでいるのを見つけました…。

  

ライギョの繁殖期は夏だというのに…今頃…ディスプレイですか…?

  

少々…不思議ではあるけれど…ひょっとしたら温暖化の影響で水温が高いのかも…。

  

ライギョはオスとメスで巣を作って子育てするらしいですよ。

  

 この子は今魚を捕ったところ…御馴染みのアオサギですが…これはまだ若い鳥だと思います…。
またまた画像がボケてて申しわけない…。
成鳥にははっきりとした真っ黒な模様があるのだけれど…これはまだその部分の色が淡いから…。

  

これは丸呑みしたところ…。
喉が膨らんでます…。

 他にも撮ってきたものはあるのだけど…今日は遅くなってしまったのでこの辺で…。
明日こそは…用事を片付けなきゃね…。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑かったです (KEN-SAN)
2008-10-09 23:26:41
一応気温は毎日チェックしてます。
でも必ず何かに会えるんですね
この川州は。
当りが良すぎますよ。
ライギョは食せますか?
(OKでも保護派です)
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-10 07:33:42
ライギョ
名前が怖そうですね~
弱肉強食の世界ですね
私が見たことも無い鳥が自然に訪れる場所なのですね
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-10 10:51:32
今の日本ではあまり食用にはしませんけど、ライギョは食べられます。
もともとそのために持ってきた外来魚です。
白身で小骨が少なく食べやすい魚だそうです。
但し、寄生虫の巣のような魚なので、生では絶対に食べてはいけません。
中華料理なんかに使われるみたいですよ。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2008-10-10 10:55:42
ライギョ…名前だけじゃなくて顔も怖いですよ…。
スネークヘッドと呼ばれるくらい蛇に似た魚です。
獰猛で肉食…ジャンプも得意…。
子供の頃、2メートルほども石の上から飛び上がるのを目撃しました。
去年は全然居なかったけど、今年はこの川でもたくさん見かけました。
返信する
びっくりした~ (シナモン)
2008-10-10 12:26:07
ライギョって 名前だけは知っていましたが
こういう姿ですか
上からみたせいですか 魚っぽくないですね

最初見て 
うわっ! ツチノコ発見か と思いました
私だけ? そうか~・・・・

毎日 お散歩 すごいです
尊敬しちゃいます
お医者さまから 散歩薦められてるんですけど
散歩どころか 1歩も歩き出せません
なんちゃって 
返信する
ライギョ (ほっくんパパ)
2008-10-10 13:48:59
気温が下がっても暑苦しそうに散歩するから、ライギョも季節を間違えちゃったんだね。

ココだけの秘密だけど、我が家の方も結構残された自然があるんですよ。
でも、小さい頃からライギョは一度も見たこと無いですよ。

もしかして、doveさんちってアマゾンなの?
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2008-10-10 16:48:18
毎日…じゃないんですよ~…。
週二回から三回くらい…。
画像はその時に撮ったものを使います。
doveも最初にトライした時には長続きしませんでした。
そこで、カメラを持って歩くようになったんです。
楽しみができると案外続くもんですね…。
でも…撮影しながらなのでウォーキング自体がいい加減になってしまって…本当に身体にいいのかどうか…疑問の残るところです…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-10-10 16:57:06
ライギョの時ならぬ恋は…doveのせいかい…?
ブラックバスなんかが居るところだと減ってきてるって話も聞きますよ。
ライギョは水中・空気中両方で呼吸しないと窒息する変わった魚…。
片方だけでは生きていけないので、タイミングが合えば、空気を吸いに出てきたところを見ることができるんじゃないかなぁ…。
もし…その川に棲息していれば…だけど…。
返信する

コメントを投稿