徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百五十八「ハクセキレイ・つがいキジバト羽干し・コサギ・アオサギ」

2008-10-02 18:02:40 | 生き物
 好い御天気…暑いくらいです…。
昨夜は田舎で買ってきたツルムラサキと茗荷を天麩羅、むかごをつまみ用に素揚げにして、ナメコ汁付き、ハマチの照り焼き御膳…。

 このハマチ…刺身用のを1匹分買うってんで市場の元気なお姉さんにタイムサービスの値段からさらに安く勉強してもらったもの…。
美味かったよ…お姉さん…有難うね…。

 それにしても4人で1匹分を照り焼きにしちゃったんだから…しかも天麩羅付きで…ちょっと喰い過ぎだな…。
来月メタボ検査があるので…少し気を入れて早足で歩いてきました…。
今さら遅い…?

  

 この鳥はハクセキレイ…ですが…昨日小雨の中で撮ったボケ画像…。
晴れてる時に撮っても…ボケ画像…なんですけどね…。

  

川の中のオオカナダモを見ながら…何を考えてるのでしょう…?

 そういえば…以前…ハクセキレイがオオカナダモの上に飛び移ろうとしているのを見たことがあります…。
勿論、水の中ですから乗ることなどできないので、水面スレスレで着水せずに飛び上がりましたが…。

  

 片羽を広げて横たわるつがいのキジバト…。
怪我をしているわけではありません…。
日向ぼっこです…。
つがいで同じ格好をしているのが面白かったのでパチリッ…。

 天気の好い日には時々、護岸上の土手の端っこで、こうして羽を伸ばしていたり、ペタンと御腹を地面にくっつけていたりします…。
タレタレダレダレ状態で…。
キジバトだけでなく、ドバトも同じような行動をします…。
ドバトの場合はグループで居ることが多く、てんでにバラバラな格好をしていますが…。

  

 コサギ…何を思っているのでしょう…?
サギ類は時々…瞑想に耽っているのではないか…と思えるような哲学的な姿を見せてくれます…。

  

アオサギも…。

  

ほら…ね…。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2008-10-02 21:03:29
キジバト、コピーしたみたい。。

コサギ、小魚狙ってるんじゃあ。
先日これと同じ姿見たので何かな~と思ってよ~く見てると、小魚がジャンプして登って来ていた。

狙っている姿は戦闘態勢、身構えていたけど。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2008-10-02 21:41:01
小魚狙ってる時は…川面見つめてじっとしてるよ…。
よっく見ると…目が思いっきり一点を見つめて小魚の動きを追ってるんだね…。

自分も一緒に動いてることもあるよ…。
走って追っかけまわしてる…。
時には水草を脚で掻いて、隠れている魚を追い出すこともある。
観察してると面白いね~!
返信する
野鳥はいつ見てもいいですね (KEN-SAN)
2008-10-02 21:52:37
ハク/セキレイですね、ハクセ/キレイでなくて。
サギ類の思案顔はでも可愛いですよ。
僕的には。
ホント、いろいろ会えていいな~。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-02 22:08:48
はい…その通りです。

KEN-SAN家のお近くの川にも鳥が来るのなら時々観察してみては如何ですか…?

この頃、PCの調子がおかしくて、御仲間のところにコメが入れられない時があるんです。
さっきKEN-SANとこもダメでした。
もう一度やってみますね。
返信する
キジバト (らっこ)
2008-10-03 00:25:03
おぉ~
これは、かなり接近して
撮られました?
羽の模様?がはっきり
わかりますね~

↓あの~~
実は私達夫婦も10月20日は
家族3人で写真館で記念撮影
した日なんです~
お式を挙げなかったので
この日を第2の記念日と
勝手にしました~
こんなんでもよければ
加えてくださいませ~

あと、私の姉貴分のシナモンさんが10月1日お誕生日です。
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-03 07:43:05
一杯鳥が見られるのですね~
万博公園に行くと見られるといわれていますが
最近見たのはカラスばかり
返信する
らっこさんへ (dove-2)
2008-10-03 11:03:55
了解しましたっ!

記念月…おめでとうございます…!
この先も末永く…御幸せに…。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2008-10-03 11:08:59
この辺りにもカラスがたくさん居てゴミ袋に悪さをします。
探せばもっと様々な鳥が居るのでしょうが、素人のdoveにはなかなか見つけられません…。
見つけられても余程近いとこでないと…このデジカメのズーム機能では何だか分からないくらいの大きさにしか撮れないけど…。
返信する
0時過ぎに・・ (KEN-SAN)
2008-10-03 14:27:51
PCが不調ですか。辛いものですね。
0時過ぎにコメ、頂いてますよ。
我が家近くの鳥は六甲に住む野鳥でしょう。
とても水鳥までは・・。
>娘に絵を教えてくれる近所の老人が
九官鳥を飼っておられて、歌を歌ってますが・・
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-10-03 16:14:58
機会があったら挑戦してみてくださいね。
鳥たちはいろんなポーズしてくれて楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿