徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百十三「水仙・シロツメクサ・カルガモ」

2008-01-16 17:40:00 | 生き物
 こいつは…doveのブログにたびたび登場する野良猫ノラの子孫…。
doveは代々、この模様の猫を『こさめ』と呼んでいますが、その中でも最もノラの狩りの腕(猫に腕ってのも変ですが…。)を引き継いだツワモノです。
これまでに何羽…野鳥を捕まえたことか…。
でかい土鳩を含め…doveが何羽の死骸を後始末したことか…。
うちの植木はこいつと、模様違いの兄弟・姉妹・親戚『こゆき』『クロ』などの爪とぎでボロボロにされております。
困ったやつらですが…可愛いので憎めません…。

 野良猫たちはdoveんちの庭石がお気に入りで、みんなその上で日向ぼっこしていくのです。
大きさがちょうど1匹分くらい、体が収まりやすいのかもしれません。
図太いこさめは掃き出し窓を開けたくらいでは逃げません。
doveが庭に出ていても、自分に注意が向けられていなければ、そのまま居据わっていることもあります。
かつてのノラがそうでした…。
豪胆さもそっくりです…。
          

 さて…今年の散歩道では冬もまともに到来していない…というのに…すでに春が芽吹き始めました…。
散歩道のあちらこちらで水仙の花が咲き始めています…。
暖かいんですね…やっぱり…。
例年なら二月に入ってから咲き始めますが…。
雑草も植え込みの陰からたくさん顔をのぞかせています。

                 

 場所によってはシロツメクサまで花を咲かせています。
この花の花期は初夏なのに…。
ちょっと遣り過ぎ…って気もしないではありません…。


         

 これは…カルガモのつがい…。
普段は何羽かでグループを作っていることが多いですが、このところ、つがいで行動しているものも頻繁に見られるようになりました。
時期的なものかも知れません…。

 カルガモはちょっと見は灰系&茶系の鳥ですが、綺麗な青い羽を持っていて、この青がなんとも言えない美しい色をしています…。
機会があったら一度…じっくり御覧になってみてください…。

この画像で…分かりますかね…?
あんまりいい画像じゃないので…。
青いところを見て頂けるといいのだけれど…。
どうでしょうかね…?

どうも…すでに花粉が飛んでいるような気がします…。
体調不良もそこから来ているような…。

あんまり早くに春が来るのも…考えものです…。