徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百十八「カルガモ御食事中・マガモ」

2008-01-23 17:15:00 | 生き物
 今日は一日雨…寒い日です…。
ここのところ散歩に行けなかったので…新鮮なネタが思い浮かばないです…。
新鮮じゃないのは…いつものことですが…。

 この季節…木の枝や電線に鈴なりスズメもよく見かけますが…スズメがこんなふうに土手に並んで居る姿も頻繁に見られます…。
日向ぼっこなんでしょうかね…。
スズメは集団で行動することが多いですね…。

     

 川の浅瀬に集まって水の中に顔を突っ込んでいるカルガモ…。
実は川底の藻などを食べているんです…。
この画像を撮ったのは11月の終わり頃で、まだ、グループ行動の時期でした…。
12月半ば頃からは少しずつ、つがいで行動するようになってきています…。
繁殖期は春頃だということですが…。
雛の誕生が楽しみです…。

     

 あのマガモくん…相変わらずカルガモのグループの中に居ます…。
マガモくんの輝く緑色の頭…すごく綺麗なんですけど…光が当たらないと黒っぽく見えますね…。
カルガモの中にお嫁さんは見つかったのでしょうか…?
今のところはまだ…単独でいるか…グループと一緒に行動していますが…。

 散歩道の川のこの辺りでは他にマガモは見当たりませんが、もう少し下っていけば何羽かは居るでしょうし、少し離れた緑地の池にも同種の仲間が居るはずです。
それでもグループから離れないということは…自分をカルガモだと思っているのでしょうかね…。

春になれば…マガモやカルガモの雛が可愛らしい姿を見せてくれるかも…。
ひょっとしたら…光る緑の頭を持つ茶色のカモが居たりして…。 

楽しみです…。