徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百十三「水仙・シロツメクサ・カルガモ」

2008-01-16 17:40:00 | 生き物
 こいつは…doveのブログにたびたび登場する野良猫ノラの子孫…。
doveは代々、この模様の猫を『こさめ』と呼んでいますが、その中でも最もノラの狩りの腕(猫に腕ってのも変ですが…。)を引き継いだツワモノです。
これまでに何羽…野鳥を捕まえたことか…。
でかい土鳩を含め…doveが何羽の死骸を後始末したことか…。
うちの植木はこいつと、模様違いの兄弟・姉妹・親戚『こゆき』『クロ』などの爪とぎでボロボロにされております。
困ったやつらですが…可愛いので憎めません…。

 野良猫たちはdoveんちの庭石がお気に入りで、みんなその上で日向ぼっこしていくのです。
大きさがちょうど1匹分くらい、体が収まりやすいのかもしれません。
図太いこさめは掃き出し窓を開けたくらいでは逃げません。
doveが庭に出ていても、自分に注意が向けられていなければ、そのまま居据わっていることもあります。
かつてのノラがそうでした…。
豪胆さもそっくりです…。
          

 さて…今年の散歩道では冬もまともに到来していない…というのに…すでに春が芽吹き始めました…。
散歩道のあちらこちらで水仙の花が咲き始めています…。
暖かいんですね…やっぱり…。
例年なら二月に入ってから咲き始めますが…。
雑草も植え込みの陰からたくさん顔をのぞかせています。

                 

 場所によってはシロツメクサまで花を咲かせています。
この花の花期は初夏なのに…。
ちょっと遣り過ぎ…って気もしないではありません…。


         

 これは…カルガモのつがい…。
普段は何羽かでグループを作っていることが多いですが、このところ、つがいで行動しているものも頻繁に見られるようになりました。
時期的なものかも知れません…。

 カルガモはちょっと見は灰系&茶系の鳥ですが、綺麗な青い羽を持っていて、この青がなんとも言えない美しい色をしています…。
機会があったら一度…じっくり御覧になってみてください…。

この画像で…分かりますかね…?
あんまりいい画像じゃないので…。
青いところを見て頂けるといいのだけれど…。
どうでしょうかね…?

どうも…すでに花粉が飛んでいるような気がします…。
体調不良もそこから来ているような…。

あんまり早くに春が来るのも…考えものです…。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良猫の、 (あっちょん)
2008-01-16 23:59:59
たくましさが好きです。
犬の健気さなんかも好きなんだけど。。。

人間から見たら、ずるがしこい、、ふてぶてしいなんて思われるのかもしれないけれど、
一生懸命なんだよね。生きるのに。
返信する
野良ちゃん (ひだまり)
2008-01-17 10:52:05
ネコも犬も、野良はある時期から極端に減ったよね。
子供の頃は、そのへんを闊歩していたけどな。

先週からやっと冬らしい景色になりました。
毎日最低気温は氷点下です。
最高気温も氷点下の日があったくらいだから、今日の最高気温1度なんて
まぁ可愛い方だわね(笑

返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-01-17 10:54:33
野良猫は実に逞しい。
doveんちの庭に出没する猫たちは半分以上ノラの子孫…。
十何年…何代にも亘って…ここで彼等を見ているけど…交通事故で死んだノラの子供クロ3匹や病死したブチの始末は全部doveがしてきたんだ…。
近所迷惑なので餌はやれないけど…情が湧くよ…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-01-17 10:59:36
新潟はやっぱり寒いところだね~。
こっちはいま北側の部屋の中で10度くらい…。
今日は風が強いよ…。
新潟に比べりゃ…それこそ可愛いもんだけど…。

だけど今年は…気味悪いくらいの暖冬だ…。
何か弊害がなきゃいいけどね~…。
返信する
Unknown (夢子)
2008-01-17 19:03:23
なんともたくましいお顔のニャんコですね~~
猫の爪とぎに、木がボロボロ~~我が家もです。。
お天気いいから、ニャんコもゴロゴロしてますね~~~

カルガモも青い羽、綺麗ですよね
毛にツヤがあってビロードのように滑らかそうですよね~~
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-17 21:45:37
この猫は実に狩が上手くて、何羽も鳥を捕らえています…。
殺しただけの鳥とか…食べ残しが庭に…。
後始末が不気味です…。
返信する

コメントを投稿