みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

大網白里の「メーヤー館」にお昼を食べに行きました。

2023年02月18日 | ドライブ

 大網白里の「メーヤー館」にお昼を食べに行きました。

 

 土曜のお昼1時頃だったので、混雑しているかなと思ったら、なんと私たちだけでした。

 この建物はW.M.ヴォーリズ(※)の設計により、福音協会宣教師P.S.メーヤー邸として1913年(大正2年)に建築されたもの。新宿区下落合の二本聖書神学校内にあったものを、2006年~2012年にかけてここに移築されたのだそうです。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ - Wikipedia

(※)1880(明治13)年、アメリカ生まれ。 24歳で滋賀県立商業学校(現八幡商業高校)の英語教師として来日。 その後近江八幡に定住し、建築家として活躍。 日本の気候風土や生活に合わせた工夫を施し、実用的かつ豊かなデザインと親しみやすい空間を有した建築を多く生み出した。

 

 落ち着いた雰囲気の建物です。一番奥の部屋に案内されました。

 ランチメニューは以下の通り。

 

 サラダっていうからファミレスで出てくるバリバリのレタスにドレッシングのかかっているものを想像していたら、
 すごい!! フルーツサラダです。

 

 煮込みハンバーグと

 

 ロールキャベツにしました。

 

 ロールキャベツの方が口に合いました。

 コーヒーもポットででてきて(ミルクも体に毒なスジャータじゃなくてちゃんとクリームでした)、「午後3時の閉店までごゆっくりどうぞ」と言われました。なんてサービスのいい店なんでしょうか?

 

 次回は、 お茶とケーキをいただきに来たいです。

 食後、時間もあったので、白里海岸に行きました。

 

 いつ見ても九十九里の波は荒い。

 

 パラモーター(パラグライダー+エンジン)が降りてきました。ここに降りていいんだ。

 

 風は強いのですが、寒くないです。いよいよ春の到来ですね。

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の梅の木が花をつけていま... | トップ | コペン エクスプレイを GR Sp... »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事