みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

昨日は東京に洪水警報が出た

2024年08月01日 | 日記

 昨日は、世田谷区、三鷹市、府中市、調布市、小金井市、狛江市に洪水警報が出たようですね。

 確かに、野川は、上流から流れてくる水より、普段はチョロチョロの入間川から流れ込む水がすごいことになっていました。都市型水害というやつですね。

 

 東京の家も田舎の家も、高台にあるので洪水の心配をしなくていいだけ、精神的に救われています(隕石落下による100mの津波が来たらわかりませんが)。

 おかげで昨晩は夕飯に、スーパーガッツで仕入れた大原漁港産の金目鯛の煮つけを、洪水警報を聞きながら悠然と味わうことができました。海に近いロケーションの特典です。

 

 一転、今朝は秋風が吹いています。昨日の高温と猛烈な雨を最後に、もう猛暑も終わりなんでしょうか。

 

図鑑 キキョウ(桔梗)

  秋の七草の一つだが、花期は7月~9月。蕾は風船のように膨らんだ形をしているため、英名ではバルーンフラワーとされている。

 

 アジサイがまだ頑張っています。このまま色を残してドライフラワーになる気でしょうか?

 

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で7月も終わり | トップ | またまた、霞ケ浦周辺に一泊... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事