みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

富士総合火力演習に応募してみました。

2010年06月09日 | 日記
 2年前に一度行ったことのある自衛隊「富士総合火力演習」に今年は応募してみました。前は往復はがきによる応募のみで、面倒でしたが、今年WEBを見てみるとインターネットでも応募できるようになっていたので、早速申し込みました。近年自衛隊は災害援助の他は肩身の狭い思いをさせられていますが、この「富士総合火力演習」は、理屈ぬきに面白いです。



 圧巻なのは、90式戦車の120mm砲の射撃です。その爆音と衝撃波は、精神と身体にまったく未知の衝撃を与えるものです。自衛隊ではこれを戦車の衝撃的効果(恐怖心を起こさせる)というらしいのですが。これはライブでしか味わえない醍醐味です。
 当たるといいんですけれど、なにせすごい倍率で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生田緑地の「ばら苑」に行ってきました

2010年06月01日 | 日記
 生田緑地に「ばら苑」があるということは、最近知ったのですが、期間限定でした開園されておらず、今年の春の開苑は5月18日(火)から6月6日(日)までということなので、あわてていってきました。



 生田緑地ばら苑は、小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内に整備されたばら苑を2002年に川崎市が引き継いだものだそうです。



 530種、4,700株のバラが開花するとのことで、香りと鮮やかな色、特にこんな真っ赤な色はみたことがないというような真紅のばらの色には、目の色感がついていかないような感覚がありびっくりしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加