みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

コペンの車いじり。カスタム化第一弾が一応完了

2022年10月26日 | コペン エクスプレイ

 コペンの車いじり。気になる箇所のカスタム化第一弾が一応完了したので、お披露目しておきます。

 まず、一番気になっていた、ダサい「燃費基準達成車ステッカー」と「低排出ガス車ステッカー」

 なんですかこれ。「自動車の燃費性能(低排出ガス)に対する一般消費者の関心と理解を深め、一般消費者の選択を通じ燃費(低排出ガス)性能の高い自動車の普及を促進するため、自動車の燃費(低排出ガス)性能に係る車体表示を実施。」しているんだそうな。

くだらない!!

 こんなのどうせ、国土交通省の天下り先が認定機関かなんかやっていて、減税とからめて無理やり押し付けているに決まっている。そんなもの恥ずかしくって、だれが貼ってられるかっていうの!!

 トヨタは法律改正により21年4月から、貼付をやめてWEBで一括表示にしたそうな。くだらないアイドリングストップ機構の廃止と同じ動きですね。

 ということで、ドライヤーで温めながら剥がしてみたんだけれど、なんと糊だけ残って、これが固まっていて一向に取れません。6年の歳月は厳しい。

 そこで、中性洗剤をラップを使って湿布状態にして1日放置し、乾いたらまた塗る方式で少しずつ柔らかくしたうえで、使わないカードをスクレイパー代わりにこすったところ、見事に取れました(最初はダメかと思いました)。

 

 次は、フューエルリッドのオープンノブ。センターコンソールボックスの中にあるのですが、ETCを設置したため、手が入りにくく、さらに、暗がりでどこにあるのか手探り状態のため困っていました。

 そこで、定番のダイソーのネックストラップのひもを加工してコンソールボックスの蓋を閉めたまま、オープンできるようにしました。

 

 

 続いて、コペンのレカロシート特有の現象(シートベルトガイドをピラーに設置できないのと、スエード調の生地の相乗効果)だと思うのですが、シートベルトを締めるたびに、高っかいレカロシートの肩口に擦り傷を作ってしまいます。

 そこで、これも定番の改善策。シートベルトパッドを装着。RECARO純正のパッドが定番みたいですが、あえてダイハツロゴのものにしました(安価だし)。これがずれないように、ダイソーで売っていた「べんりベルト(ミニサイズ)」でシートベルトガイドにとめました。

 

 次は、真っ先に装備したドライブレコーダーが、シガーソケット電源だったため、3連 USB2ポート付きの 電圧表示がされる、増設シガーソケットにしました。


 


 

 

 既存のシガーソケットのキャップが邪魔なんですが、パネルをすべて外さないと(ダッシュボードやコンソールパネルを外す一番最後に外れるようです)、このキャップは取れないようなので、無理やり曲げてあります。

 

 さて、上の写真でちらっと見えた、シフトノブカバー、そして、サイドブレーキグリップ及びブーツカバー。

 

 シフトノブカバーは形状が合わなかったのですが、中に発砲スチロールのあんこを入れてジャストフィットさせました。コペンは、津ミルクネットというところの製品が定番のようですが(高価なため)、アマゾンを駆使して、本革(ブーツカバーを除く)で3つそろえて1,950円という超安価で仕上げました。見た目も触り心地も変わらないと思いますよ(負け惜しみ)。

 

 最後は、煽り防止の後方カメラ。「煽り防止だけなら、本物のカメラつきのドライブレコーダーをわざわざ買う必要はない」と豪語した手前、安価(800円)な本物のカメラをダミーとしてつけました(大きい声ではいえませんが)。

 

 但し、ダミーとしての効果を上げるために、LEDが赤く光るように改良しました。これはドラレコの後方カメラでは真似できないでしょう。

 

 バックカメラ用の製品だったために、明るい白色LEDが4発ついていました。その3つを黒色テープで潰し、残った1個に赤いセロファンを被せたという力作です。


 

 

 これで、内外装の気になる点はつぶせたと思うので、次は車体かな.......。

 

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOX pathfinder 10 に LED MO... | トップ | 海は、いつみてもいい感じ。 »

コメントを投稿

コペン エクスプレイ」カテゴリの最新記事