みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

久喜市「ポピーまつり」にいってきました。

2014年05月24日 | ドライブ

 去年は時期を外してしまった、久喜市「ポピーまつり」に行ってきました。

 お昼は定番の久喜市菖蒲の菖蒲農協食堂です。このごろ理由は分からないのですが、一時の混雑がなく、10分待ちぐらいで、蕎麦にありつけます。

 

 

 今回は「ざる蕎麦」ではなく「もり蕎麦」にしました。前回「ざる」を頼んだのに(50円ぐらい価格に差があります)、「もり」が来てしまったので、両者は海苔がのっているかいないかの差なのかなと思い、あえて「もり」をたのんでみましたが、やっぱり「つゆ」が違うみたいでした。次回からは「ざる」にしようと決心しました。

 では、目的の「ポピーまつり」へ。

 

 先週の日曜日(5月18日)がメインイベントの日だったようで、まだ、まつりの余韻が感じられる会場です。

ポピーも真っ盛りでした。

 今回も、摘み取ったポピーをいただいて帰りました。

 花瓶に入れても、どんどん蕾がはじけてきれいな花が咲くのにはびっくりしました。

 蕾が開くのではなく、殻みたいのが上にはじけるんですよね。

 今回は、このあと、行田市へ向かいます。

 行田市のB級グルメ、「ゼリーフライ」「フライ」を思い出して、お土産に買って帰ろうかと思いたったからでした。

 途中で、「古代蓮の里」の看板が。そういえば、ニュースで見たことがあるな、ということで、寄り道をしました。

 

 立派な展望タワーが建っています(古代蓮会館)。入館料400円です。

 公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見され、おおむね1400年から3000年前のものだということが分かったそうです。地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことだそうです。

 残念ながら、時期が早く、蓮の花は咲いていませんでした。家の周りの公園では咲いていたので期待していたのですが。また来たいとおもいます。

 

 さて、早々に出発し、目的の「ゼリーフライ」と「フライ」のお店に向かいますが、結局今回も適当な店が見つかりませんでした。

 

 2回りほど街を巡りましたが、車の中からは見つかりません。こんなに、いっぱいお店があるはずなのに、路地を入ったところにあるのか、事前に調べておかないと、やっぱり見つかりませんね。あと、歩いて回らないとだめなのかもしれません。

 そこで、最後の望み、前回偶然見つけてお土産を確保できた、関越自動車道東松山インターに向かう途中にある、「フライ・焼きそばの店 山下」(食べログにも載っています)で調達しようと思ったら休みでした。残念。

 途中、三芳のサービスエリアで休憩し(売っているものがむっちゃ観光値段)、そのまま帰途につきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみっちゃん | トップ | ツインバード ホームベーカリ... »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事