Nゲージ ストラクチャーシリーズも、第1弾「SL機関区」、第2弾「はらっぱ」、第3弾「架線柱と信号機」 第4弾「車止め線路」 とやってきましたが、今回は、コンテナを積み下ろしする、貨物ターミナル駅を作ってみました。
熊谷貨物ターミナル駅 - Wikipediaより
特徴的なのは、積み上げられたコンテナですが、これを全部既製品で揃えたら、お金がいくらあっても足りません(そんな大袈裟なものでもないか)。
そこで、ペーパークラフトで代替することに。
ところが、ネコロジーの大型コンテナや旧JR貨物の水色コンテナなどは、インターネットに他の方が製作したペーパークラフトの力作が上がっているのですが、現在主流のJRFのあずき色のコンテナのペーパークラフト画像をどうしても見つけることができませんでした。
そこで、苦肉の策で手持ちのTOMIXコンテナをスキャナーでスキャンして、自作するという力業に出ました。
近くで見ると粗が目立ちますが、
遠目から見れば、問題ないようです。
途中で気が付いたのですが、1個1個作ったのでは、時間がかかりすぎるので(1個10分ぐらいかかります)、かきわり用の4個連続したものも作りました。これはオリジナルのアイディアですね(自画自賛)。
肝は、折り目や糊しろになるところを黒く塗ることです(これも作っている途中で気が付きました)。これで紙の白い部分が見えず、安っぽく見えないとの同時に、立体感も出ます。
で、出来上がったのが、これ。
どうでしょう、場所は小さいですが、雰囲気は出たような気がします。
プラットホームは、スチロール板で作成。
TOMIXのフォークリフトを配置しました。
PCモニターとにらめっこして、プリントを繰り返して、色合わせをしたんですが、これが難しい。
結構、努力したんですが、ぴったりとはいかず、最新型のコンテナ色のような感じになりました。まあ、これも、遠目から見れば問題ないようです。
トレーラーが手持ちになく、ありあわせのものを置きましたが、しっくりこないので、いま、トレーラーも発注しています。
私が作ったのより、上手すぎて。。。もう自分の記事を消したくなる出来ですね(^_^;)
しかし、このところの加速度がついて嵌っていらっしゃる「アメリカ沼」は、すごく深そうですね。
私は、機関車は1車種1台と、強く心に決めているんですが。でも、色違いとか、更新車両とか、つい目が行ってしまうんですよね。
アメリカ沼は、物凄い深さです。こんなにハマるとは、思いもしませんでした。貨物好きだからだと思います(^_^;)
コンテナ。。。もう世界流通の53~40FTの、コンテナの値段(Nです)恐ろしいですよ。まだ国内の20FTは、良心的だと思います。 同じ理由で買ってたら大変な事になるので、ペーパークラフトでした。
機関車は広く浅くよりも、テーマというか車種を決めて集めると良いかと思います。DD51が良いんじゃないですか?(・∀・)ニヤニヤって、薦めてみる(笑)
なるほど、「テーマというか車種を決めて集める」ということには、思いが至りませんでした。
おっと、危ない。沼に引きずり込もうとしているんですね!!
底なし沼にはまっている人に、手は差しのべませんよ!!棒切れぐらいなら、差し出してあげてもいいけど。
では!!