裏日本らしい空模様の朝を迎えました。全国各地一挙に冬が到来したような天気だそうです。
ホテルの窓から線路を眺めていると関東では見かけない車両がたくさん走ってきます。
観光列車「あめつち」 鳥取駅~出雲市駅間を1日1往復する
車内では、山陰の地産品や食事などが楽しめるようです。内装は木目調のパネルで白木の質感を表現し、壁面や床の色は山陰の山や日本海を表現。地元山陰の様々な工芸品が車内に取り入れられているそうです。
【<公式>JR西日本】odekake16
9:00出発に合わせて引き込み線から出ていきました。
なんと、1両編成です(銚子電鉄だって2両編成なのに!!)。
山陰本線用 キハ121系0番台 両運転台仕様でトイレつき
特急「スーパーはくと」HOT7000系気動車
大阪から鳥取間を約2時間半で結ぶ。制御式振り子運転(遠心力任せにせず、カーブ通過前から通過後までの傾きを制御する)車両。
「振り子式車両」とは、カーブで車体そのものを内側に傾斜させることによって遠心力を打ち消し、スピードアップと乗り心地の向上を図るもの。自然式振り子装置は、振り子の動作が遠心力に比べ、少し遅れるため、乗客は不自然な遠心力を受け、酔いやすいと言われていた。そこで、電子制御式が取り入れられた。
特急「スーパーいなば」 キハ187系 ぼやけていますが、梨の花のエンブレムが車両中間に見えます。