髑髏フラワー

ママの口ぐせお花はドクロ!

2歳児の記憶力

2016-02-03 | 2歳児
皆さんこんばんは。親バカです。
今日も愉快に残業してクタクタになって帰って風呂入ってメシ食ったら0時過ぎたけど、息子について感銘を受けたことがあったのでここに書き記してから寝ることにします。

そんな訳で、先日2歳8ヶ月の息子と二人で近所のスーパーへ行った話。
一通り買う物をカゴに入れたので、最後に息子にお菓子を買ってやろうとお菓子コーナーに連れて行った時のこと。

「さー!なんでも好きなもの買ってあげるから選びなー!」

てっきり息子は喜ぶものだと思ったら、息子は浮かない顔で「ばしゅのちょこかうの…」と言った。
「ばしゅのちょこ…?バスのチョコレート?そんなの売ってないよ!ほら、このアーモンドが入ったチョコレート買ってあげるから、帰ったらママと食べようよ!」
素早く提案をしてサッサと買って帰ろうとすると、息子は眉をハの字にして納得いかないご様子。
そうは言えどもバスのチョコレートなんぞ、どこで売っているのかはわからない。

「ちがうの…ばしゅのちょこかうの…!」
息子はちょっと力強くつぶやくと、私の手を引いて歩き出した。

時々立ち止まりながらキョロキョロと左右を確認しつつスーパー内の角を曲がりながら歩くこと10メートルほど。

「ほら!ばしゅのちょこれーとだよ!」

息子の言う通り、そこにはトミカのバスのカタチをしたチョコレート商品が販売されていた。

後で嫁さんに聞いたら、息子は前日にこのスーパーのこの場所で、バスのチョコレートが販売されているのを見ていたらしい。それで覚えていて、パパを連れてきたのだ。

もうこれは完全に私の敗北であった。

2歳8ヶ月の息子にここまでお膳立てされたら買うしかない。

親バカ要素を差っ引いたとしても、息子の90センチほどの身長の視野で、スーパーの中をぐるぐる連れまわされた後に、自分がいる場所を把握して記憶の中のチョコレート売り場に結びつけた能力は大したものだと思った。

単純に私が子供の能力について無知なだけだとは思うが、自分の感覚としては、2歳(後半)児が、ここまで記憶力がいいとは本当に驚いた。

と書きながら思い出したけど、嫁さんのお菓子類がどこに隠されているのかを知っていて、それを私に取らせようとした事もある。
食い意地が張っている…ということかな。




この写真を撮る直前にソーセージを床に落とした息子。唐揚げはしっかり保持して不敵な表情。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気を読む | トップ | 叱りつけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳児」カテゴリの最新記事