動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

兄弟に贈る花

2017年11月27日 | 可愛い子とご家族のお話
街路樹の葉も舞い散りきらした11月の或る朝、猫さんのお迎えをいたしました。
平日の通勤時間はとうに過ぎた街道沿いの飲食店の扉を開けますと店主であるご主人が厨房で仕込みの作業をなさっていて迎えに来た事を話すと、同時に壁に貼ってある写真に顔を向け今回の猫さんについてお話をしてくれました。
写真に写るのは良く似た2匹の猫でリビングでくつろぐ仲良しの姿が客席の側に良く映えて、1匹は今回迎えに来た弟、1匹は2年前の夏にお迎えした兄。
兄猫をお迎えした時と同じようにご主人は開店前の準備を勤しみつつ歳を重ねた近所のお馴染みさんやお客様も犬や猫が話し相手になってくれ励みになると話して下さいました。
作業が一区切り着き座敷の奥から猫さんが横たわる段ボール箱をお店の入口に移動し、側にお花の写真を添えてあげました。
写真撮影を趣味としているご主人は四季様々な風景を店内に掲示し猫さんに持たせたのは秋の空にたたずむコスモスの花。
2年前、兄猫を送り出した時は夏の暑い盛りで太陽に顔を向ける元気なヒマワリでした。
また同じ季節になり撮影した所に行く度、猫さん達の事を思い出してあげよう。そんな気持ちでご主人は仕込みを再開しました。