動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

コンビニの招き猫

2014年06月23日 | 可愛い子とご家族のお話
梅雨の合間、夏の様な日差し差す6月のある朝。県内の港湾地帯付近にあるコンビニエンスストアーへ猫さんのお迎えをいたしました。
平日の通勤時間ともありお伺いしたお店の中はお客様の出入りが混濁し、オーナーである奥様の手が空くまでの間、広めの駐車場の片隅で待つ事とさせていただきました。
お仕事のシフトの関係で前日に亡くなった猫さんは奥さまが少し離れたご自宅から早朝お店に連れて来られました。
レジの行列が一通り済み一息ついたところ駐車場に出てきた奥さまがダンボールのお棺に入った猫さんをご自分の自動車の後部座席から抱え出しました。
猫さんは十数年前にこのお店の近くで成猫の状態で数日ウロウロしていた所を息子さんが保護したそうです。
人に慣れており話しかけると頷く素振りを見せる事から、おそらくは前の飼い主から捨てられたのではないか、という感じだったと奥様が回顧しておりました。
猫さんとご家族が出会ってから程無く、店舗の新装や拡大が決まり経営はより良い環境となり、親しい方からは「招き猫がやってきた」と、もて囃されました。
その後、ご自宅で飼われた猫さんは病気や怪我もなくこの日を迎えます。
息子さんは別の店舗から霊園に来て猫さんの葬儀に来られるという事で、奥さまは出会ったお店でお別れをなさいました。
641