おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2日目◆函館山からの夜景、そして夕食は、はこだてビールとホテルの夜景バー

2017年09月21日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
夕食前に函館山からの夜景を見に行きました。私達は行きはバスで函館山に登ろうと思っていたので函館駅前バスターミナルから函館山登山バスに乗りました。30分前に行ったのですが、すでに何十人と並んでいてビックリ。やはり人気観光スポットだもんね。週末で、お天気が良かったということもあるのかな。当然、バス一台では乗り切れなかったのですが、すぐに臨時のバスが一台来たので乗れました。バスには車掌さんがいて函館山までガイドしてくれました。運転も山道でも安全運転でゆっくりだし、親切です。

到着したのは18時頃。まだ完全に日が沈んでいません。

どんどん日が沈んでいき

空が青くなってきて

とってもキレイでした。

帰りはロープウェイで下山しました。たったの3分です。
ここからタクシーで「はこだてビール」へ。こちらは赤レンガ倉庫内の函館ビアホールではありませんので、お間違えなく。

地ビール工場併設のビアレストランだけあり、店内にもビールタンクがありました。

オーダーはタブレットでします。

ビール4種類(五稜の星・明治館・北の一歩・北の夜景)

1グラス120mlなので飲み比べができます。

「いちごのはつ恋」という名のビールです。

甘くなくて、イチゴの香りがほんのりしました。他にもビールカクテルが数種類ありました。

娘はメロンソーダ

夫のおかわりビールは「社長のよく飲むビール」という名のビール

枝豆

ビールにはこれでしょ。

キャベチー

千切りキャベツの上にはチーズたっぷりでおいしかった。

ラムのブロシェット サルサソース

お肉が柔らかくておいしい。

鶏の唐揚げ

醤油とニンニク&しょうがの味がしっかりしていて我が家の味に似ていました。娘がほぼすべて食べていました。

北海道産ジャーマンポテト ホイル焼き

バターがクリーミーでじゃがいもが甘くてホクホクおいしい。

北海道産ニラの浅漬け

これ、おつまみに最高です。

ジンギスカン

ジュージューと鉄板でやってきました。美味しいそうなにおいと音。肉も野菜もおいしい。タレが意外と濃くなく、食べやすかったです。
お腹いっぱい。お店を出て、道をまっすぐ歩いて5分ほどで宿泊ホテルに到着。

ホテルの最上階にあるバー「エステラード」に行きました。バーなんて久しぶりだわ。

夫は余市と水の1:1割り、私はモヒート。娘は水でいいというのでオーダーしなかったら、オレンジジュースをサービスしてくれました。粋ですね。ありがたし。

私と夫はもう一杯づつ、同じものをお代わりしました。いい函館の夜になりました。