三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ことし初めての福智登山

2024-01-08 13:02:50 | 日記
天気予報ではきょう夕方6時までの降水確率は0。——これはもう山に行かない手はありません。
珍しく7時には家を出発し,いつもの上野(あがの)登山口に駐車して登り始めたのは8時少し前でした。

六合目付近で昔働いていた会社の先輩・恩人に追いつかれ,そのまま話しながら頂上まで一緒でした。その人,去年は190回以上登ったとのこと。2日に1回を上回る頻度での登山です。驚きです。
九合目付近から頂上の「山の岩」が雄々しく見えます。

そこから一息で無事頂上に到達。登山口から1時間35分でした。体調はまあまあですね。

故郷の霊峰英彦山(ひこさん)がよく見えました。

上の写真のほぼ中央遥か後方です。
大分県国東(くにさき)半島沖の姫島も見えます。

上の写真の中央遥か後方です。解像度の関係で見えないかも知れません。
目を西の方向に向けると遥か向こうの海上に沖ノ島と思しき島影が認められました。同行者も確かに見えるというので間違いないでしょう。

やはり上の写真の中央遥か後方です。残念ながらほとんど(まったく)認められないでしょう。

ところどころ残雪があり,また凍っているので注意しながら下山しました。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿