三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

タイガー手回し計算機を修理

2021-02-11 15:12:53 | 日記
福岡市で定期的に開催されている蚤の市で2~3年前手回し計算機を2台買い求めまし
た。
最初に見つけたものは8,000円。ちょっと高すぎるので躊躇しましたが,やっと発見した
タイガー製,しかも頑丈なケースに収まっている。ただ,色が黒でないことに若干不満。
‥‥買ってしまいました。
その(重い)計算機を手に提げてさらに物色していると,再び同様な物が目につきまし
た。やはりケースに収まっていて,計算機本体は「黒」でした。<これはいい!>とい
うことで値段を尋ねると
「これはきょうの目玉商品。3,000円。」
とのこと。ええ,なぜこちらを先に発見できなかったのかと悔やみつつ,もう少し安く
ならないかと言うと
「う~ん,では2,500円。」
ということで1台目を買って数分後にまた買ってしまったものです。
その後詳しく調べないまま押し入れにしまい込んだままでした。

このたび取り出して調べたところ,前者は正常動作。ただし,油切れのためか,動作が
鈍い。
もう1台は‥‥

ケースの貼り革(革ではないが)が一部剥がれています。中身を取り出すと

かなり使い込まれていますが立派な「黒」です。
その動作は?
残念ながら置数のクリアができません。調べると,10桁の置数の下から5桁目と6桁目
が固着しています。これでは正常に計算できません。
さっそく修理。
まず外装をはずしました。

一番上のところの10桁の数字の中頃に赤錆びができ上っています。さっそくCRC 5-56を
噴射。しかし,簡単には動きません。
細いラジオペンチで歯車を掴んで力いっぱい回していると,下から6桁目は動くように。
しかし,5桁目はどうしても動きません。
1晩置いて再度挑戦。しかし,何としても動きません。
さらに1晩置いて今度は左手でペンチを使って軸を掴み,右手は細いラジオペンチで歯車
を挟んで力いっぱい回すこと数十回。

ついに動きました。
回転させると下から錆が大量に浮いてきます。

錆びを拭き取りながら何度も回転させてついに正常に。
一方,本体の底のゴム足が完全に変形して使い物になりません。使わなくなった無線機か
らゴム足を取って移植するとぴったり。

ケースの剥がれも補修して完成!

さあ,どこに持って行って計算しようか?
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿