やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

食糞

2017-08-19 09:37:32 | ボックと暮らす
ボックは自分の◯◯◯を食べます。

犬を飼うまで、犬がこういうことをする(こともある)というのをまったく知らず

現場を見たときは、驚きと怒りが頂点に達し、ただただ

ぶぉっくううっ!

と叫ぶことしかできませんでした。

それからいろいろ策を試みるも効果なくここまできてしまったので

とにかく排泄したらすぐ取る、という手段でのみ対処しています。


先日ネットのニュースの中に、食糞の意外な原因、のようなタイトルがあり

すっかりその手のネタに飽きていたものの読んでみたら、ん?むむ?と反応。

以降まだ数回ですが、物は試しと実践しています。


内容は犬が排泄したときの飼い主の反応が、食糞につながっているのでは?という

ものでした。

私たちがたとえご飯中であろうが、お客様と話していようが、犬はタイミングをうかがいつつ

排泄をしたりしないでしょう。たとえタイミングに問題なくても◯◯◯を拾うという

作業をルンルンとはやりません。犬はそれを感じ、ならば根源をなくしちゃろう、と

思っているのでは?と言われたら、思いっきり思い当たります。


私が思っている以上にボックは私たちの感情を読んでいると日々思います。

たとえあからさまに嫌な雰囲気を出していなくても感じている可能性はあり得る!


そこで飼い主にできるのは、排泄時を楽しくさせる、褒める、喜ぶを実践する、だそうです。


というわけで

最近はボックが排泄スタイルに入ったとこで

「お!いいねーボック、快便大事!おりこうだねえ、わー健康的な◯◯◯!」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿