やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

うちにあった本パラパラ

2017-08-19 14:03:09 | ヨムヨム ネタバレチュウイ!!!


☆「クビ!」論。梅森浩一 

仕事が遅い社員は切られる

欧米の文化、外資系の会社はスピードを求められる。

丁寧にやることで遅くなる、それが会社の利益を上げるためだと説明できないのなら

自己満足の可能性あり、求められた最低限をまず早く仕上げることが重要。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


会社という組織があなたに求めているのはある一定以上のスピードですよ、ということに

気が付かないまま社会に出てしまうことが往々にしてあるような気がする。

私もそうだった。


就職したての頃の研修では・・・

「終わった方は、そこで待ってて下さいね」

そんな優しい声に

「そっか、別に遅くてもいいんだ、丁寧にやろ」と思った部分が確実にあった。

「ゆっくりやれば誰だってできんだよっ!」とは誰も言ってくれない。


当然、現場に出て求められているスピードに初めて気が付き、焦りまくる。


どんなスピードが必要か、それは会社という組織に入ったらまず

捉えなくてはならないポイントなのかもしれない。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿