やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

息子に送ったメール

2015-03-09 14:43:17 | 息子
「日々、お世話になっております。母です。

 おべんきょ、生徒会、部活、友達、家族・・・

 いろんなこと、いろんな人に囲まれて、お忙しい毎日、

 自分に対して、他人に対して、むずむずすることも増えてきた

 ことでしょう。

 このモヤモヤと闘うのは大人になっても続きます。


 ひとつお願いです。

 でもそのモヤモヤを発散する方法をこれからいっぱい工夫して

 ください。

 昨日のは行動的にも度を過ぎており、時間も長過ぎです。

 物はその物の寿命を全うできずに捨てられ、

 自他ともにケガする可能性は増え、

 自分が完全にスッキリするわけでもなく、

 犬はおびえ寿命が縮まります。

 ですので、たとえ言い返されることが分かっていても、

 言いたいことは言いましょう。


 ぜひよろしくお願い致します。」


さあ、これは中2の息子の成長に役立つでしょうか。

役立つといいな。

中2病と名付けてみるか?

2015-03-09 13:56:13 | 息子
わりとよく寝た乳児時代、

歩き出したら目の離せないやんちゃ坊主にヒョーヘン、

集団行動超きらいな幼稚園時代、

体動かすの大好き、好きな教科は全教科、パワー全開小学生時代。

そして・・・

ややクールなサッカー部員、宿題は欠かさず提出するタイプで、

家ではゲーム三昧、本好きで、クラスではルールを守らないヤツが苦手、

人類皆兄弟と思っているようなフシあり、特定の仲間とつるむようなことはなく、

最近はPCの機能を使いこなすことに快感を覚えているが、メールなどでの会話は

面倒らしい、よく物を失くして騒ぎ、私の小言は笑って聞き流す・・・現在。


が、ヤツは昨日突然暴れた!!!

自分の部屋で物を投げ、壊し、倉庫から使わない水鉄砲を取り出しめちゃめちゃに破壊。


ぎゃあああっ!と思いつつ、なんなの?理由はなに??と思いつつ・・・

私は彼に「中二病」と名付けることで、とりあえず気持ちを落ち着けることに成功した。

すこーし鎮火する様子を見て「あとで後悔するようなものはこわすんじゃないよ」と声をかけたら

「うん」とのお返事。


こうなる前の時間を思うと、心当たりはある。

おばあちゃんと過ごした時間だ。

彼は最近おばあちゃんになかなかハラハラする態度を取る。


おばあちゃんからしたら孫はいつまでも小さい、だから子供扱いする。

彼にはまだそれを「子供じゃないんだからさあ」と受け止める余裕はない。

おばあちゃんの老化現象を「いやそうじゃなくてね」と説明してあげる余裕もない。

でも嫌な態度取っちゃいけないのも分かってる。

でもできない。


二人の間に立つ私はピリピリする。

祖母「なんであんなに孫は不機嫌?これで何か買ってあげてちょーだい。」

孫「僕はムッシャクシャしてるんだ、別になにか欲しい物があるわけじゃないし。」

あああ~白髪増えますねん(T_T)


ちなみに暴れたあとちゃんと息子は片付け、その後は何かツキモノが落ちたように

普通に戻りました。で、落ち着いて私も彼にひとつメールを送りました。