咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

みつどもえ228卵生「先生への楽しい謝り方」

2012-07-29 07:58:40 | みつどもえ
私が愛してやまないマンガ「みつどもえ」が昨年の週刊少年チャンピオン20号から突然休載となって1年3ヶ月。
いつ復活するのかと悶々としていましたがついに35号でセンターカラー2本立てで華々しく復活しました!

休載の理由はわかりませんがそんなことどうでもいいです。
とにかくのりお先生お帰りなさい!
とりあえず先生のエアコンが壊れないことを祈りましょう。

まずはカラーの1ページ目、三つ子が同じところに寝グセがあるという実にほほえましい出だし。
みっちゃんがひとはの頭を、ひとはがふたばの頭を叩いてごまかそうとする流れでふたばは当然みっちゃんの頭をバカ力で粉砕。
気絶したみっちゃんのあご肉が恐ろしい状態になっております。
なんともみつどもえらしい再開ぶりに思わず目頭が熱くなりました。

見開きの扉絵も気合が入ってるのがびしびし伝わってきます。
しばらくのブランクがあったので絵柄が変わってないか正直心配でしたが杞憂でした。
むしろ休載前に見られた荒れがなくとてもかわいく描けててうれしい!
のりお先生も描きたかったんだなと感じました。

さて1本目の228卵生「先生への楽しい謝り方」からレビューを。
授業中の6年3組の光景からスタート。
これならクラスメイトたちも登場できますね。

ふたばの怪しい行動から頭に消しゴムを何度もぶつけられるみっちゃん。
席を移ろうとしたら後ろから杉ちゃんがパンチラ写真を狙っております。
相変わらず仲のいいことで。
すかさず突っ込む三女さんの辛らつな一言も休載前と変わらずパンチが効いてます。

ふたばは蛍光灯にひっかかったしんちゃんへのラブレターならぬパンツスケッチ紙飛行機を取ろうとしてたのね。
それを聞いて放っておけないのが佐藤くんのことが好きでしょうがない隊のみなさん。
欄外にちゃんとおがちんは53卵生以降ノーパンだと説明しているのがはじめての読者さんにもやさしいですね。

収拾つかなくなったところで突然矢部っちが教室を出て行く。
今までになかったことに教室中どよめく。
そんでもって謝りに行く係を決めるためなぜかみつば様土下座オーディションに。

みんなを土下座させてひとり悦に入るみっちゃん。
Sっ気も太ももも相変わらずです。
そして帽子をかぶっている千葉氏に脱げと命じてついに帽子の取れた姿が見られるのか!
…と思ったらジャンパーが頭を隠して判らずじまい。

みっちゃんが近づいたところで千葉氏も対抗。
秘技土下座返しでみっちゃん転倒。
杉ちゃんしっかりとみっちゃんのパンツ写真撮ってますww

そこに矢部っちが戻ってくる。
怒ってで出て行ったのではなく髪飛行機を取りに行ってたのです。
いい先生なのか甘すぎなのか。

結局紙飛行機に描かれたパンツは変なパンツ女ことみっちゃんのパンツでした。
オチは恥の上塗りされたみっちゃんが矢部っちを土下座させて宮なんとかさんが一言、「綺麗な土下座だな」

しばらくぶりでもギャグやテンポは不変でしたね。
そしてのりお先生のキャラ愛を感じさせる描きこみようでした。
そんでみんな半袖じゃないのね。
ってことは休載前から時間がそんなに経過してない設定にされたのかな?
まあ連載再開していきなり夏休みってのもあるんでしょう。
でも水着回は見たいよう!


書いてたら長くなってしまったので2本目は別記事にします(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしやぐら@麺や 神やぐら | トップ | みつどもえ229卵生「寄せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつどもえ」カテゴリの最新記事