咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

アメリケーヌ&能登栗バターライス@ラーメン ちゅるちゅる

2023-10-25 19:30:00 | ラーメン
今日はお休みなので日用品や夕飯の材料の買い出しに。
その途中でこちらでお昼をいただきました。



畝田の「ちゅるちゅる」さんです。
今月の限定目当てです。

開店5分前に到着して待機。
ひとりのんびり開くのを待ちます。

開店して中へ。
いつものポジションに着席し早速注文。
もちろん限定の『アメリケーヌ』(1,000円)です。
それに能登栗バターライス(380円)をお願いします。





早く来たのは先週石川テレビの「リフレッシュ」に出演されたから。
サインも飾ってありますね。
混んでたらやだなあと思ったら後客1名でした。



5分ほどで出てきました。
甘エビの匂いがたまりません。



さていただきましょう。
スープはフュメ(魚スープ)と生クリーム、石川県産甘エビを使ったアメリケーヌソースを合わせたもの。
甘エビの濃厚な旨みとコクはしっかり感じながらも主張しすぎずまったりとした美味しさ。
レンゲを持つ手が止まりません。



麺は麺屋棣鄂さんのウィング麺です。
ねっとりとスープが麺に絡み啜るともう気持ち良すぎ。





トッピングは味玉半個とレタス、それに渋皮のついた栗が。
素揚げしてあって齧るとほっくり。
意表をついたトッピングですが秋らしさを感じます。



そして別皿で甘エビの素揚げが。
オニオンスライスと櫛切りのライムが添えられてます。
エビは6尾、さくさくっとクリスピー。
ライムを搾って食べるとタイっぽく感じます。





バターライスも食べましょう。
さらりとした感じがいくらでも入りそう。
能登栗がたくさん入ってほくほくっとして旬を味わってる感じで幸せ。





もうスープも全部飲み干してごちそうさま。
地元の味覚をたっぷりと堪能させてもらいました。
一流イタリアンで海老クリームスープパスタを食べるより何倍も満足感が得られました。
いまも余韻に浸っております。
今日も店主さん親子に感謝です。


お店の詳細:
住所 金沢市畝田中1-15 北栄ビル1F
電話番号 076-254-5552
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
定休日 日・月曜日、不定休あり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークベーコンと3種キノ... | トップ | バーミヤンで飲む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事