咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

煮干ゴールド+Wチャーシュー@自然派ラーメン 神楽

2014-04-03 21:20:00 | ラーメン
年度替わりは忙しいですね。
忙しいからか暖かいからか今日は額から汗が流れっぱなしで上着脱いで仕事してました。
そんな陽気の中、契約書の決裁を取るためあっちこっちと回っておりました。
で、お昼はがんばる自分にご褒美ってことで平成26年度最初にいただくラーメンにふさわしいこちらのお店へ伺いました。

寺町の「自然派ラーメン 神楽」さんです。
暖簾も新調されて色合いが目に優しいですね。



開店5分前に到着したらすでに車が2台止まってます。
私もさっそく車を止めてお店の前へと並びます。
開店してスタッフの方にカウンター奥の席へと案内されました

まずは黒板に書かれている限定メニューを見ます。
先日Twitterで告知されていた『煮干ゴールド』(900円)が書かれてますね。
昼15杯、夜10杯の限定だそうです。
迷わずこれのWチャーシューでお願いしました。
あわせて1200円と奮発しちゃいました。



今日もご主人と女性スタッフ2名の体制。
開店して5分も待たずに中待ち発生ですよ。
恐るべき人気ぶりです。

先にWチャーシューが別皿にて出されました。
真空調理チャーシューと炭火焼きチャーシューに代わって登場した釜焼きチャーシューが2枚ずつ。
炭火焼きチャーシューは作るのに負担がかかるとのことでご主人の健康維持のために釜焼きチャーシューへと変更したそうです。
たしかにご主人は腰にコルセット巻かれていましたので立ち仕事きついんでしょうね。
残念ですがいたしかたありません。
ここは麺が出てくるまで食べるのは我慢です。



注文から7分して煮干ゴールドの登場です。
確かにスープが黄金色の輝きをしておりますね。

それでは心していただきます。
スープを飲んだ瞬間、煮干の風味が口いっぱいに広がります。
えぐみや臭みなど全く感じず煮干の良いところだけ出ていますね。
その後で丸鶏スープの旨みがぎゅっと味わえてもう最高!
奥深さのあるバランスとれたスープに溜飲が下がります。

麺は生地を足踏みした自家製麺です。
平打ちで縮れ具合がいいですね。
モチモチさも相変わらずすごくてスープとの絡みもばっちり。

チャーシュー以外の具は味玉半個に穂先メンマ、海苔、かいわれ、ねぎとなっています。
穂先メンマ相変わらずうまいです。

チャーシューですがほんのりピンクの真空調理チャーシューは言わずもがな。
そして初食となる釜焼きチャーシューですがしっかりとした味わいでグッドです。
これはビールが欲しくなる味です。
どちらもこのまま食べてもよし、スープに入れて少し温めて食べてもよしと高レベルなチャーシューです。



スープ・麺・具どれをとっても芸術的な仕上がりで大満足!
一滴たりとも残さず完飲完食してごちそうさまでした。
ここはしばらく余韻に浸りたいところですが仕事に戻らなくてはならないため早々にお会計してお店をあとにしました。
ご主人、最高の一杯ありがとうございましたm(_ _)m
お体大切にされてこれからもおいしいラーメン食べさせてくださいね。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年チャンピオン201... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事