咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

煮干しそばともつ煮小 ライス小セット@もつ煮と煮干しそばの店 真也食堂

2020-03-15 19:30:00 | ラーメン
今日は咲ちんが鶴来にあるお友達の家にお泊まりするので送ることに。
その帰り、せっかく鶴来に来たのならとこちらへ初訪問してきました。



一昨年6月に開店した「真也食堂」さんです。
お店の前はこんなのどかな風景、カーナビがなかったらたどりつけなかったかも。



写真を撮ってたら店主さんが出てきて札を準備中から営業中に返しました。
そして「こんにちは」と挨拶され「どうぞ」と入店を促してくれました。

店内はカウンター6席と小上がりが一卓とこじんまり。
小さいお子様連れでも安心ですね。
実際後から来られたファミリーのちびっこが楽しんでました。





店主さんと奥様でお店をやってらっしゃいます。
情報によれば白山に魅せられて東京から移住されたとか。

メニューを見ます。
"もつ煮と煮干しそばの店"を謳うだけあってメニューはその2品がメイン。
もちろん両方食べたかったのでランチ限定『煮干しそばともつ煮小 ライス小セット』(1,150円)をお願いしました。
普通に注文したら1,300円になるのでお得ですね。
夜はアルコールやおつまみのメニューが充実してるので居酒屋としても使われてるのかな。









お冷やはセルフサービス。
窓側のテーブルにグラスとポットが置かれています。



さて煮干しそば・もつ煮・ライスの3点セットが来ましたよ。
うおっ、こりゃうまそう。

まずは煮干しそばからいただきますかね。
もう湯気から煮干しの匂いが漂ってきてたまんない。



まずはスープです。
油膜が張った醤油味のスープを啜ると動物系スープに煮干しがしっかりと効いてます。
とはいえきつすぎずじんわりと響く味。



麺は煮干し系では定番の低加水ストレート細麺。
ハードな食感に小麦の風味もよく感じられ気持ちよく啜れます。



チャーシュー、メンマ、海苔、かいわれがトッピングされてます。
豚肩ロースのレアチャーシューは大ぶりですね。
持ち上げたら刻み玉ねぎが隠れてました。





もつ煮もいただきましょう。
数種類の味噌と自家製出汁醤油で煮込まれたもつ煮はもつだけでなくごぼうやこんにゃく、豆腐も入ってます。



口に入れるともつがふわふわでやわらかい。
臭みも全くなくこれはうまい。
お好みで卓上の七味をかけるのもいいですが味がしっかりしているのでこのままで十分いけます。



ライスにもつをのっけてかきこみます。
タレが白いごはんにしみこんでバクバク進みます。



そして煮干しそばにももつ煮を投入して食べてみます。
煮干しスープと味噌󠄀ダレが融合してコクが深まりまた違った味わいに。



しっかりと完食してごちそうさま。
煮干しそばはもちろん、もつ煮のレベルの高さに驚きました。
これを肴にビール飲みたいなあ。
隠れ家的なお店の逸品に大満足しました。


お店の詳細:
住所 白山市柴木町甲94-1
電話番号 076-209-1405
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日、火曜日・木曜日夜

「しんやしょくどう」ですが深夜に営業してないのね(笑)
今月のお休みは↓のとおり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする