勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

名付け親は誰?

2005-08-15 23:58:29 | Weblog
           
 出掛ける時の目的によって持ち歩く本がある。その一つがこの野草の本。こんな前書きがある。
    
           華やかに飾る花よりも
           野辺に咲く小さな花が好き
           というあなたに贈る
        
                ☆

           よく日のあたる散歩路
           いろんな思い出のつまった
           土手や原っぱ 
           田んぼのふち
           野山や林のかげ
           ここそこで
           いろんな名前の花たちと会える
           そして、リュックを背負って
           たまには、もうちょっと
           遠出した時
           旅した時

           あなただけの小さな観察会
           成功を祈ります


 この本は、幼いころ野山で遊んだ郷愁を運んでくれる。
何気ない小さな花にも、懐かしさと、思い出と、ものがたりがある。
そして個性的なその名に驚かされることもある。
       
       
 この花の名、「ワルナスビ」(悪茄子)といいます。
茄子の花に似ていて、野の花にしては存在感があり、手折って持ち帰ろうとして驚いた。茎が棘々で痛くてとても持って帰れない。
名前を調べると「悪茄子」 茄子に似ているから悪いのか、それとも棘があるのが悪いのか?
       
       
 可憐なこの花、他の植物に巻きついて咲いている。ところが名前を調べてびっくり、なんと「ヘクソカズラ」 漢字で『屁糞葛』と書く。
葉に特有の匂いがあるのでこんな名前が付いたという。気の毒な花であるが、葉には血止めの薬効があるらしい。
しかし、別名を「サオトメバナ」という可愛い名も付いている。釣り鐘状の花の美しさを早乙女の花がさに見立てているという。

       
 この野草、云わずと知れた猫ジャラシ、しかしそれは別名で正しくは「エノコログサ」 犬の子草の意味で、花穂が犬のしっぽに似ているからだという。
我が家の近くにも生えているので部屋に生けてみると、涼しげでいい。

 まだまだびっくりするような名前の野草がたくさんあります。

「ママコノシリヌグイ」 (継子の尻拭い) 茎や葉の裏に棘があってその為についた名前だというが、なんと恐ろしい名前なのか。継子もこんな棘のある草で尻を拭かれたのではかわいそう。
よく見る草花だが、今回は見つけることができませんでした。

「イヌノフグリ」 フグリとは陰嚢、つまりタマタマの袋のことである。春の花です。

「ハキダメギク」 牧野富太郎博士が人に聞かれ、とっさにこの名をつけたという。なんと無責任な。


 野草にも見過ごせない面白さがあります。小さな花にもちょっと目を向けてみませんか。
2005.08.15

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京にもこんな野草が・・・ (ほば^^)
2005-08-16 02:54:58
生まれ育った故郷が、想われます。。。(* ̄・ ̄)ノ゛

故郷といっても東京の片隅なんですが、、、。



懐かしい自然を有難う^^  

でも、虫は嫌い・・( ̄○ ̄;)怖い・・。

返信する
ほば^^さん (勿忘草)
2005-08-16 09:44:52
野草に懐かしさや、ふるさとが見えるのは不思議ですね。

虫、嫌いですか?虫が付いたらどうします。
返信する
人も,花も (コスモス)
2005-08-16 16:08:13
手間、暇、、かければ綺麗に咲きます、綺麗になります

野原に自然に咲く花、控えめで、いいですねー

花に生まれ変われるなら、野アザミ、なんていいですねー
返信する
楽しい (coro)
2005-08-16 18:14:54
私も最近植物のホームページで名前を調べることがありますが、「和名」っておもしろいですね。特徴をよく現しています。

悪茄子は、生徒さんのブログで知りました。

散歩中に見かける花です。

猫ジャラシって呼んでいました。

ワンちゃんのシッポだったんですね!
返信する
やはり野に置けれんげそう (勿忘草)
2005-08-16 20:15:28
コスモスさん ★ 生まれ変わったらコスモスじゃないの?コスモスがノアザミになるのも面白いけど・・・



coroさん ★ ヘクソカズラは、風船葛の親戚だと思いますよ、同じ葛ですから。風船葛どうしました?

猫ジャラシ、猫じゃなく犬だったんですね。

でも普通ネコジャラシで通りますよ。

イヌノフグリというのもありますが、変な名前でしょ。コロちゃんによろしく。

返信する
勉強家 (陽子)
2005-08-16 22:02:02
本当に勿忘草さんて勉強家ですね。見習わなければ、と思いつつこの後はパズルのサイトへ行く私
返信する
いいえ (勿忘草)
2005-08-16 22:52:49
陽子さん ★ 僕、勉強嫌いです。つまらない事に興味があるだけです。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-04-11 21:12:00
この記事

以前

拝見していました(笑)

なのに

ぐう^^さんの記事に書き込んだときには

わ す れ て い た 、、、

もう一度

勿忘草さんのブログを読み返さねば!(⌒▽⌒)ノ
返信する
★僕も (勿忘草)
2006-04-11 22:01:07
◆雲さん ありがとう

≫この記事

≫以前

≫拝見していました(笑)

≫なのに

≫ぐう^^さんの記事に書き込んだときには

≫わ す れ て い た 、、、



実は

僕もなんて書いたか

忘れていたんですよ

それで探しました



≫もう一度

≫勿忘草さんのブログを読み返さねば!(⌒▽⌒)ノ



いろいろ掘り起こしてくれて

ありがとう



雲さんのサイトで

たくさん紹介してくれて

びっくりするやら

気恥ずかしいやら

嬉しいやら

複雑でしたよ



でもとても感謝しています
返信する

コメントを投稿