勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

紅葉狩り

2013-12-05 01:44:33 | Weblog
 「明日ありと 思ふ心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」と、親鸞聖人が詠った春の桜のように、秋の紅葉も日本人の心を穏やかざるものにする自然の美しさの代表である。


 百人一首では藤原忠平が「小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」と、愛しいあの人ともう一度見に来るまで散らずに待っていてくれ、ともみぢに語りかける。 


 文京区駒込にある江戸時代の大名庭園・六義園ではライトアップが行われ、初冬の園内はカメラやケータイやタブレットを手にした多くの人で賑わっていた。


 今の時期は一年で日の入りの一番早い季節だそうだが、日暮れと共に回遊式庭園の紅葉がLEDのライトに浮かび上がり、趣向を凝らした色鮮やかな庭園をゆっくりと2時間かけて廻った。




 12月としては暖かく、微かに風に揺れる紅葉の葉が「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり」と詠われたように、池に映った錦が揺らぎ、その美しさにしばし見とれていた。




65歳以上は150円という入園料に、大満足の一夜でもあった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (肥後の風来坊)
2013-12-05 07:10:11
日中の紅葉は毎日観てますが
ライトUPは今年はスルーでした
葉先が綺麗ですね
   素晴らしい!!!!!
返信する
きれい!! (バジル)
2013-12-05 08:12:05
おはようございます。
東京にこんなに美しい公園があるのですね~~。
最初の写真は和服のデザインにしてもいい感じ…なんて
和服を着ない私が思ってしまいます。(^_^;)
LEDでライトアップされた幻想的な写真と、百人一首の歌とともに
私も散策してる様な錯覚を覚えました。
ありがとうございます。
暖かい夜と言っても初冬です。
お風邪をひきませんように・・・。
返信する
美しい・・・・ (sibuya)
2013-12-05 09:02:33
色あざやかで美しい紅葉ですね~
撮影の技術も高いからでしょう・・・
北海道の雪の中でもブログを通して日本中の
紅葉が長い間見れるなんて贅沢と云うものです。
我がマチはまだ15cmほどの雪で スキー場が
オープン出来ないでいる。 
返信する
紅葉 (吾亦紅)
2013-12-05 09:56:25
闇にライトアップと言い、池の映り込みと言い素敵ですね。どの写真も、それぞれに趣があって素晴らしい
LEDのライトの効果にも注目です。
ダンスから紅葉まで、目の保養をさせていただきました。
返信する
こんばんわ (コスモス)
2013-12-05 21:10:20
都内にたくさんの庭園はありますが、
六義園の
ライトアップは有名ですね。
最近はすっかり出不精になり、こちらでゆっくり堪能させていただいています。
有難うございます。
返信する
★ライトアップ (勿忘草)
2013-12-05 22:25:17
◆ライトアップ(風来坊さん)

四季を通じて楽しめる庭園ですが
都内でも珍しい紅葉が楽しめます。
ライトアップは昼間とは違った趣があって
より美しく見えますね。

◆散策(バジルさん)

この回遊式庭園は春は枝垂桜
秋は紅葉のライトアップで有名なんです。
広い園内は見どころも多いんですよ。
園内にはもみじ茶屋や抹茶茶屋などがあり
軽飲食もできます。

◆初冬(sibuyaさん)

北海道はもう冬のようですが
東京はまだ初冬といったところでしょうか。
この日は暖かく絶好の紅葉狩り日和でした。
撮影技術は何もありませんが
きれいな景色は写真にもきれいに写るようです。

◆目の保養(吾亦紅さん)

拙い写真ですが、目の保養になってくれればうれしいです。
趣向を凝らした庭園側の演出も嬉しいですね。

◆六義園(コスモスさん)

この庭園は駅から近いのも嬉しいです。
広いので一回りするのにも時間がかかりますね。
このライトアップは日曜日までのようです。
返信する
ライトアップ (正子)
2013-12-06 06:37:39
何年か前に六義園にいきました。
素晴らしい庭園ですね。
紅葉のライトアップ綺麗です。
時間を都合して行きたいです。
返信する
★紅葉 (勿忘草)
2013-12-07 01:37:02
◆六義園(正子さん)

紅葉のライトアップは8日の日曜日までのようですが
また桜の季節には枝垂桜のライトアップもありこれも見事ですよね。
返信する

コメントを投稿