勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春の酔い

2007-02-22 23:59:08 | Weblog
春暁

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


春眠暁を覚えず
処処に啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知んぬ多少ぞ


春あけぼのの うすねむり
まくらにかよう 鳥の声
風まじりなる 夜べの雨
花ちりけんか 庭もせに

訳詩・土岐善麿さん


 春のような暖かな日が続くこの冬は、花々の開花の早さが毎日のニュースを飾る。

 早朝の目覚めに寝ぼけ眼でトイレに行くも、真っ直ぐ歩けない。めまいがする。

あれっ、変だぞ!

 そうだ、昨夜飲みに行ったっけ♪
千春ちゃんの競技会での優勝祝いにと、彼女を紹介したお客様に招待を受けたのだ。彼女も気に入られ、とても大事にしてくれるという。僕にとってもうれしいことである。

 このお客様、会社を経営しているのだが、少しもそんな素振りは見せず、また偉ぶることもない。ユーモア溢れる話に、酒が飲めないわけではないが、下戸の僕にとって、少々飲みすぎた。弾む話に気分も良く、お客様の勧め上手もあり、生ビールでの優勝を祝しての乾杯のあと、日本酒を勧められた。味もわからないまま、数種類の銘柄から耳馴染んでいた「越乃寒梅」を所望する。

 このお酒、燗はつけないで飲む酒だという。それではと「冷」で飲む。洒落たグラスと雰囲気の良さに、数杯のグラスを傾ける。

 ダンスをはじめ、ゴルフ、音楽、観劇、etc、と、多趣味でもある50代半ばと思しきこのお客様。マラソンも海外の市民マラソンをはじめ、国内のマラソンにも参加するが、今年の東京マラソンは抽選に外れた。そのため先日は沖縄の名護マラソンで走って来たそうだ。東京マラソンではボランティアで走路の整備を引き受けたという。
来年は是非抽選に当たって我が浅草を走ることを願い、応援に行く約束をして別れた。

 ほろ酔いというには足元もおぼつかず帰路につき、昨夜は早めに床に就いたのだった。

 たまにはこんな春の宵に酔い、ほろ酔い気分の春暁も悪くない。
2007.02.22

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春眠暁を覚えず・・・ (uragojp)
2007-02-23 08:09:19
いい季節になりましたね~
三寒四温といいますか、寒さもあまりこないうちに
春が訪れてきそうなこの頃です。
とても「いいお酒」を召し上がったようですね・・
私もあやかりたいです。
返信する
ムフフ (陽子)
2007-02-23 13:39:25
カニさん歩きをする勿忘草さんを見てみたい
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-02-23 18:38:22
懇意にしている方との
楽しいお酒はなによりでしたね♪(^^)/


↓話は変わりまして♪(笑)(笑)(笑)

勿忘草さんが酔ったら?♪

1 エロくなる♪

2 鼻の下が二倍になる♪

3 脱ぎだす♪

4 怒り出す♪

5 笑い出す♪

6 寝てしまう♪

7 キス魔になる♪

8 泣き出す♪

9 暴れん坊将軍が暴れ出す♪

10 踊り出す♪

※複数選択可♪(^^)/
返信する
ほろ酔い (コスモス)
2007-02-23 22:17:50
桜の木の下で~
飲めない私ですが」
飲んだふりは上手です
返信する
春間近 (iina)
2007-02-23 23:11:23
漢文にも春らしさがあふれています。
通勤風景ウォッチングだけでも愉快なブログを
つづれそうですね。
もっとも、iinaは読書にいそがしく熱心なウオッチャー
ではありません。
返信する
★春宵 (勿忘草)
2007-02-24 11:19:44
◆(uragojp)さん 春ですねぇ♪

≫いい季節になりましたね~

早春ですね♪

≫三寒四温といいますか、寒さもあまりこないうちに
≫春が訪れてきそうなこの頃です。

昨日の東京は雨の寒い一日でした。
一雨ごとの暖かさでしょうか。

≫とても「いいお酒」を召し上がったようですね・・

はい、
楽しく、美味しいお酒でしたよ。(ニッコリ♪)

≫私もあやかりたいです。

是非ご一緒したいものですね。
千春ちゃんも喜びますよ。(ニッコリ♪)

◆(陽子)さん ウィ~♪

≫カニさん歩きをする勿忘草さんを見てみたい

カニさん踊りしながら歩いていま~す。

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん 美酒に酔う♪

≫懇意にしている方との
≫楽しいお酒はなによりでしたね♪(^^)/

人格者には教えられることも多いです(ニッコリ♪)

≫↓話は変わりまして♪(笑)(笑)(笑)

はい、どんどん変わってください♪(笑)(笑)(笑)

≫勿忘草さんが酔ったら?♪

≫1 エロくなる♪

 エロかっこ悪くなります♪

≫2 鼻の下が二倍になる♪

 いいえ、三倍です♪

≫3 脱ぎだす♪

 それから踊りだします♪

≫4 怒り出す♪

 怒りながら何故怒っているのか忘れます。(笑)

≫5 笑い出す♪

 笑われます♪

≫6 寝てしまう♪

 永遠の眠りに就きます♪

≫7 キス魔になる♪

 老若男女の見境なく・・・(ニッコリ♪)

≫8 泣き出す♪

 嘘泣き得意です♪

≫9 暴れん坊将軍が暴れ出す♪

 年に一度だけ・・・(ションボリ♪)

≫10 踊り出す♪

 千春ちゃんと一緒に・・・ 

≫※複数選択可♪(^^)/

 ぜ~んぶ当たりぃ~~~~~♪

◆(コスモス)さん かんぱ~い♪

≫桜の木の下で~

青いテントもありますよ~♪

≫飲めない私ですが

生ビール飲みましょう(ニッコリ♪)

≫飲んだふりは上手です

死んだふりはしないでね(ニッコリ♪)

◆(iina) さんは春爛漫♪

≫漢文にも春らしさがあふれています。

昔、習った記憶があります。(ニッコリ♪)

≫通勤風景ウォッチングだけでも
≫愉快なブログをつづれそうですね。

是非チャレンジしてください。

≫もっとも、iinaは読書にいそがしく
≫熱心なウオッチャーではありません。

ウオッチされてるかも・・・(笑)
返信する
雲さんに (おにぎり)
2007-02-25 06:26:54
笑わせてもらえました。
雲さんと、おとうちゃんに。
返信する
★早起き~♪ (おとうちゃん)
2007-02-25 06:38:43
◆(おにぎり) ニッコリ♪

≫笑わせてもらえました。

朝から大声出すと、叱られるぞ~(ニッコリ♪)

≫雲さんと、おとうちゃんに。

吉本に出ようかな♪
返信する

コメントを投稿