勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

To be or not to be

2014-03-04 20:42:00 | Weblog
 シェークスピアがハムレットに言わせた言葉「To be or not to be, that is the question.」はあまりにも有名である。日本語訳も様々で、近年では「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」が一般的だそうだ。他にも「為すべきか、為さざるべきか、それが疑問である」などもある。シェークスピア全集を翻訳した坪内逍遥は「世にある、世にあらぬ、それが疑問ぢゃ」と訳したという。ところが大阪弁での名訳を見つけた。「やったろか~、あかんか~、ほな~、どないしょ~」。これはもうどんな名訳も敵わない。

 甥の四十九日の法要の翌日、弟から写メールがあった。7人兄弟の僕、兄は13年前に他界したが、残る6人は健在である。ある時友人に「お前の兄弟はみんな仲がいいね」と言われて、はじめてそれを認識した。その時僕は30歳を過ぎていたのだが。。。

 3人の姉の他に、僕の下に2人の弟がいる。すぐ下の弟はPC教室を運営し、少ない髪を金髪に染め、自らを金髪先生と言っている。写メはもうひとりの末弟からである。彼は時々僕のブログを見ているらしい。


 大阪弁で言うなら、まさに「差し替えやったろか~、あかんか~、ほな~、どないしょ~」である。というわけで、差し替えはせず、じゃまな奴の後ろ姿が写っている写メをここにアップすることにした。


 願わくば、金髪がこのブログを見ないことを願う。せっかく仲のいい兄弟が、取っ組み合いの喧嘩になるかもしれないから。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-04 21:03:59

不謹慎ですが?笑ってしまいました。
寒さで、腰をかばってる様にお見受けします。
金髪先生毎月?カラー代大変でしょうね。
返信する
大阪弁 (正子)
2014-03-05 06:49:38
実母が大阪育ちでしたので32年
ほど私が5歳まであちらで育ちました
から懐かしい言葉です。
母は死ぬまで大阪弁のゐんとネイション
がぬけませんでした。
兄弟6人仲良くていいですね。私も
弟一人亡くしましたが4人姉妹は元気
です。
返信する
兄弟 (ブルーメ)
2014-03-05 11:01:01
 我々の世代は兄弟姉妹で賑やかでした。
遠い親戚よりも近くの他人という言葉がありましたが若くて元気がよかった時にはそれでもよかったですが、年をとるにしたがい有難みがわかってきますね。トリミングしたら反対に怒られるかも。のけもんにするなと。
返信する
こんにちわ (バジル)
2014-03-05 15:52:54
先にスマホのちいさな写真を観て弟さん(金髪さん)が写ってるのには気づきませんでした。(^_^;)
でも前からお姉さんたちとも、仲が良いし、たくさんのご兄弟でにぎやかで
羨ましいなって思っていました。
私は3人兄弟ですが、やっぱり父母がいなくなり、たった3人だけと言うのは寂しいものです。
たくさんの方が集まり、法要を摂り行うのは、甥御さんもきっと喜んで下さってることと思います。
「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」を大阪弁で言うと楽しいですね。
返信する
こんばんわ (吾亦紅)
2014-03-05 23:01:59
弟さんですか?なるほど。

シェークスピアの大阪弁、面白いですね。
返信する
★じゃまな奴 (勿忘草)
2014-03-05 23:09:24
◆笑ってください(コスモスさん)

寝不足と寒さとで腰痛になり、腰が引けてます。
金髪は髪が少ないので、カラー代は大したことなさそうですよ。
僕も金髪にしようかな。。。

◆大阪訛り(正子さん)

お母様は大阪育ちですか。
大阪弁のイントネーションは独特で
きつい言葉も柔らかく感じます。
大阪弁も、大阪人の笑いのセンスも大好きです♪

◆トリミング(ブルーメさん)

最近は一人っ子が多いようですが
僕の歳になると、兄弟が多いのは心強く感じます。
両親が健在のころは毎年春と秋の2回
兄弟揃って両親と一緒に旅行したものでした。
写メールの弟は、口数は少ないのですが
時々面白いことを言います。
この画像も意識して金髪を入れて撮ったのでしょうけどね。

◆法事(バジルさん)

今回は悲しいことになりましたが
お彼岸やお盆の墓参りや法事には兄弟が集まり、それは賑やかですよ。
弟のメールが面白くて紹介しましたが
亡くなった兄が面白いことを言うのが好きでした。
哲学的な言葉も大阪弁んだとお笑いになりそうですね。

◆どないしょ~(吾亦紅さん)

シェークスピアもびっくりしているでしょうね。
僕の兄弟はみんな変な奴ばかりです。
その筆頭は僕ですけど。。。
返信する
ひゃはー。汗ブシャー (金髪)
2014-03-22 01:59:53
最近くしゃみが出るのは、花粉や寒暖のせいだと思っていたら、こんなところに原因があったのか。

願わくばなんて言ってて、「見た?」って聞くかな?

「差し替えやったろか~、あかんか~、ほな~、どないしょ~」である。とか言いながら・・・、
結局、載せることに悩んだのではなく、載せることを前提で、項目を追加するか、写真を入れ替えるかに悩んだってことか!

前置きが長すぎて、金髪が落ちなくてアップされてしまったようだ。
どうせなら、アップに耐える顔まで写ってデビューしたかったな。
返信する
★見~た~な~ (勿忘草)
2014-03-22 21:32:06
◆花粉症(金髪先生)

くしゃみ4回花粉症。
くしゃみ3回ルル3錠。
くしゃみ2回は・・・???

金髪削除で、差し替えやったろか~、とも思ったけど、
せっかく撮ってくれたので載せることにした。
前向きでデビューは、ぼかしを入れて次の機会にね。
返信する

コメントを投稿