勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

三十一文字

2006-01-16 23:15:38 | Weblog
 東洋大が募集した「現代学生百人一首」の入選作から、三十一文字(みそひともじ)に浮かぶ若者の姿が面白い。
 応募総数57,936首の中の入選作品100首から10首を独断で選んでみました。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 父の肩叩いていると淋しさが小さくなった大きな背中
           聖光学院高等学校  田川 義之

 花型のにんじん入りの弁当が昨夜の喧嘩を反省させる 
           埼玉県 県立熊谷女子高等学校  代島 千沙都

 車窓から一瞬で去る桜土手私の青春快速列車 
           埼玉県 県立常盤高等学校  大森 博美

 病室で流した涙の理由はね痛みじゃなくて母のぬくもり
           千葉県 県立津田沼高等学校   高橋 麻未

 あの時に優しくすればよかったと祖母の墓前で何度も想う
           千葉県 県立松戸六実高等学校   荒井 今日子

 人生のブランコたまにはバックする大きく前へこぎ出すために
           千葉県 芝浦工業大学柏高等学校    田中 結

 どうしたらお前のようになれるのか見返りなしの盲導犬よ
           大阪府 清風高等学校   北 雄一郎

 未来というワケのわからぬ存在を私の形に切り抜いていく
           千葉県 県立市川東高等学校   武井 怜

 私って何なのかしらと問う鳥に貴方は貴方と言い放つ空
           東京都 吉祥女子中学校   甲斐 菜摘

 友達は心の傷のバンソーコー心を強くしてくれるんだ
           千葉県 和田町立和田中学校   佐久間 涼二


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 皆さんは感動する歌がありますか?
2006.01.16

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌に凝縮される思い (おそら)
2006-01-17 08:04:35
時々、いいなあと思う歌はありますが、

思い出せません。



このなかでは、

「人生のブランコたまにバックする大きく前へこぎ出すために」

という歌がいちばん好きです。

後退はマイナスの面だけじゃないですものね。



ところで最後の歌なのですが、

バンソーコをパソコンと読み間違え、

しかも納得しておりました・・・。

返信する
じ~ん (りんご)
2006-01-17 08:27:21
みんなわが子と変わらない年齢の子供たちの歌で、思わずじ~~んときてしまいました

訳が分からないと思う事も多い今の子供(こういう言い方好きじゃないですが)も心の中はとっても優しいいい子達ですね
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-01-17 08:27:58
>皆さんは感動する歌がありますか?

感動ではないですけど

紫式部のは

なんとなく覚えてました



”めぐりあひて

  見しやそれとも

   わかぬまに雲がくれにし夜半の月かな”



全文を覚えてなかったから

インターネットで検索しました(笑)



>皆さんは感動する歌がありますか?

記事のほうを

問われてたのかなぁ?(^^;)



”人生のブランコたまにはバックする大きく前へこぎ出すために”



↑これ良いですね♪

勇気づけられます



v(=∩_∩=)
返信する
 (コスモス)
2006-01-17 12:35:44
どれ一つとっても味があります

歌って、そのときの環境で明るくなったり、前向きになったり、せめて暗くなったり後退にならないような環境に居たいです
返信する
これ、いいですね (陽子)
2006-01-17 13:13:55
皆それぞれいいですね。どれもこれもしみじみして、いいなあ・・・・・
返信する
奏さん?(ウットリ) (ぐう^^)
2006-01-17 15:35:30
素敵ね!!



>私って何なのかしらと問う鳥に貴方は貴方と言い放つ空



  ※一人ひとりを認めてあげられること。

   いいなぁ~って。思います。

  



>人生のブランコたまにはバックする大きく前へこぎ出すために



  ※ 良い言葉ですね



すてき序にバトンが・・・きました

よかったら・・勿忘草さんの奏でる「ことば」聞きたいのよ~(にっこり♪)

受け取ってもらえたら、うれしんだけど。。

返信する
業務連絡みたいですみません。 (禰里吉)
2006-01-17 16:25:26
明日、東京の勉強会に出掛ける予定ですが、色々と忙しく、夕方に入って夜の最終で帰って来る予定か、それともキャンセルするかもしれません。従って、折角東京に出掛けてもトンボ帰りです。時間があればお会いしたかったのに、残念です。次回3月に時間があれば、早めにご連絡いたします。よろしくおねがいします。業務連絡ですみません。
返信する
私は・・・ (coro)
2006-01-17 18:14:20
「あの時に優しくすれば良かったと祖母の墓前で何度も想う」

・・・です。



「祖母」のところは「父・母」になります。

どちらもまだ健在ですが、すでに「ああ~あの時~」です。

いくつになっても親不孝娘です。
返信する
僕も詠んでみました♪ (ujimaro)
2006-01-17 18:20:26
学生時代を思い出して詠んでみました



「クシャミする

  左隣のおさげ髪

   うつる風邪すらいとしき恋かな」



今の気持ちを詠んでみました



「勿忘さん

  いつも毒舌ごめんなさい

   嘘がつけない性格なので」(^^;;



僕の頭を割ってみた状況を詠んでみました



「うじまろの

  頭の中を覗いたら

   カラの中身に思わずオ~ノ~!」



失礼しました・・・・

風邪気味と言う事でお許し下さい(@@;)/



返信する
現代百人一首 (uragojp)
2006-01-17 22:41:10
どれも「なるほど・・・」と思わせる歌ですね・・・

私は「車窓から一瞬で去る 桜土手 私の

青春快速列車」を選びます・・・

もう一度、戻れるなら「鈍行列車」でゆっくりと・・・・・

返信する

コメントを投稿