勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ショック!

2006-03-22 22:19:11 | Weblog
 外出中、携帯が鳴った。我が家の電話からである。
家の留守電にメッセージが入ると、転送されるようになっているので不思議はない。

「○○の△△ですが、今日はおやすみですか?」と、留守電の声。
月二回出張レッスンに行っている高齢者ホームからである。
しまった、今日はレッスン日ではないか。
慌てて電話すると、
「みんな待っていますけど」
「ごめんなさい、勘違いしていました。一週、間違えていました」
いまからではもう遅い。

 なんということだ、いままで間違えたり、勘違いをしたことは何度もある。
子供の頃から父に「お前はそそっかしいから」と、どれ程叱られた事か。
今でも早とちりや、思い違いでの天然ボケは数え切れないほどある。
しかし、このような間違いはほとんどなかった。

 家に帰ってカレンダーを見ると、メモもしてある。
いよいよ来たか?

 もし、これが逆の場合、いまの僕なら許す事ができる。
誰にも間違いや、勘違いはある。それを許せないほど心が狭いとは思っていない。
だが、これが自分である事が許せない。
自分に厳しいわけではない。自分には特別甘い僕なのだが、いままでは考えられない不注意によるミスをした自分自身が許せないのだ。
つまり、年齢から来る注意力の欠如を思い知らされたわけだから。
ちょっと、ショック!
2006.03.22

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い込み (coro)
2006-03-22 22:34:41
私は今日が月曜日のような気がして、何度も何度も「あっそうか!水曜日だ」とつぶやいていました。

昨日が祝日で休みでしたからね。



仕事に関することですから、勿忘草さんのショックもわかります。



曜日・日にちの勘違いは日常茶飯事です。

私・・・。
返信する
勘違い??? (uragojp)
2006-03-22 23:04:52
誰にでも思い当たることがあるのでは・・・

勿忘草さま~そんなに落ち込まないでください。私もそそっかしく、物忘れ、物を失くす

、曜日を間違えること、多々あります。

火の始末も忘れたのではないかと、家にもどったり、鍵の掛け忘れ、

でも日頃の勿忘草さまの行いで、お稽古をまっている方も解かってくださるとおもいます

。元気だしてください・・・
返信する
余裕?? (コスモス)
2006-03-22 23:06:12
人事ながら、水曜日になると、

あー今日は、ホームのレッスン日だなーと、思います、

それにしても、何か考え事でも??

これから陽気的にも気をつけなくては、
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-03-23 08:19:33
>これが自分である事が許せない。

その

お気持ちがわかるような気がします



>不注意によるミスをした自分自身が許せないのだ。

深くうなずきました

僕も

同じような経験が何度かありまして

自己嫌悪で

しばらくは

伏してました



>年齢から来る注意力の欠如を思い知らされたわけだから。

ここは

話の落ちでしょうかぁ(⌒▽⌒)ノ

微妙に微笑んでしまいましたぁ♪



v(=∩_∩=)
返信する
秘策あり!! (ujimaro)
2006-03-23 11:42:45
春~が来た♪春~が来た♪どこに来た~♪

山に来た♪ 里に来た♪ 勿忘草さんにも来たぁ~♪



笑い事じゃないですよね(@@;)ノ

勿忘草さんは良い人なので、

自分を責めちゃうんでしょうね・・・・・

最近僕の毒舌攻撃が少なかったので

刺激が不足してたのかな?



でも、安心してください!!

最後の手段として高齢者ホームに入っちゃう

という手がありますよ(^^

そうすれば、レッスンを忘れる事は無いですよね♪



こうやって自分を責める勿忘草さん

僕は尊敬します♪そして好きです♪

律儀で善良な方なんですね。

尿漏れだけが玉にきず(^^;

ハルンケア送っておきますので元気出してね。
返信する
笑いながらでごめんなさ~~い(笑) (ぐう^^)
2006-03-23 13:11:41
だってねぇ~

麻呂社真のコメント読んだら、もう~(にっこり♪)大笑いだモ~ン

笑いが止まらなくなっちゃったぁ~(ごめんなさ~い)



爽さんにコメントしようとしたけど・・

笑いすぎて・・忘れちゃったぁ~(笑)

だから、爽さんも、早く読んで昨日の事だから忘れてね



さぁ~ 気を取り直してレッツゴー



爽さ~ん?

いまね、ぐう^^ちゃまね

しょうがのくずゆのんでるんだぁ~(にっこり♪)

爽さんも飲む~?

ここに入れて置くわねぇ~(にっこり♪) 

熱いから、気をつけて飲んでねぇ~
返信する
うっかり (chocotoro)
2006-03-23 13:32:25
一週間違えてしまったということは、思い込みですね。そういうことってありますね。これでカレンダーを確認する習慣が身について、ミスを未然に防げるようになりそうですね!と、前向きに♪ 仕事だから落ち込むのでしょう。でも勿忘草さんも成長期なのよ!
返信する
うっかりミス (禰里吉)
2006-03-23 14:26:16
誰もがうっかりミスはつきもの、ただそれを自分自身で良しとしてしまえば、次も同じミスを繰り返すのではないのでしょうか?勿忘草さんが、自分を許せない気持ちも解りますが、そういう強い気持ちがあれば、二度と同じ過ちをしないと思います。うっかりミスは決して年齢から来るものでは無いと思いますが・・・。って、若造の私がいうのもちょっとおかしいかもしれませんが。
返信する
そんなの (陽子)
2006-03-23 16:04:51
気にすることありません!皆同じようなものです。特に今週は間に祝日があったので当然です。皆、勿忘草さんのように大声で人に言わないだけです。
返信する
忘れて♪ (momobe)
2006-03-23 21:50:32
>不注意によるミスをした自分自身が

>許せないのだ。

そのお気持ちよ~~く解ります。

私も同じですよ・

ミスをする、

自分を責める、そして落ち込む。





>歳から来る注意力の欠如を思い知らされた

>わけだから

歳は関係ないと思いますよ。

少しお疲れではないでしょうか?



早く忘れましょ♪(^_^)ニコニコ







返信する

コメントを投稿