勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

東京都議会議員選挙

2005-07-03 23:45:47 | Weblog
 都議選に行った。午前中だったが投票所は閑散として人影もまばら、そんな中およそ投票には縁のなさそうな若者が、投票用紙を片手に自転車に乗り投票所に向かっていた。何かほっとした瞬間だった。

 選挙になるといつも思うのだが、これといって投票したいと思う人もなく、反対に絶対当選して欲しくないと思う人がいるときがある。そんな時、マイナスの票にしたい。それを投じたらその候補者は一票マイナスする。そんな制度があったらいいのにな~。

 或る時こんな質問をされた、「何で政治家って嘘つきなんだろう、何であんな悪い事するんだろう?」
僕は答えた「政治家だからさ」
2005.07.03

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは賛成 (陽子)
2005-07-04 10:00:19
私も入れたい人がいないときは、大きくバツを書いてきます。そういう意思表示が反映されるような投票方式をだれか考えてくれないでしょうかね。
返信する
賛成! (coro)
2005-07-04 11:18:15
私も賛成です。

今回は一応投票に行き、意思表示をしてきました。

そういえば、投票場で若者の姿を見たことがありません。

選挙の時はあれこれ騒いでいますが、果たして実行している人っているんですか
返信する
相変わらず (コスモス)
2005-07-04 13:01:43
何度か電話で依頼があった

はいはい、といっておいたが、、

返信する
お久しぶりです。 (禰里吉)
2005-07-04 18:26:43
少しブログから離れていました。何となく、お久しぶりです。

 田舎は結構政治家とのつながりってあるのかもしれないです。たまたま、参議院議員は知り合い、新市の市長も、地元の市会議員なら4~5人は向こうも私の事は知っている。だから、選挙になると投票率は75%以上とか、80%近くにもなる。反面、選挙になると昔は、「茶封筒」の現生がよく飛んでいました。さすがに今はありませんが・・・・。

 7日に静岡県の知事選挙が告示されます。現職が4選目、しかも地元出身の方、結果は目に見えていますので、本当は選挙に行くのやめようかと思っていましたが、勿忘草さんがみた、若者を見習って今回も行こうと思います。
返信する
選挙 (勿忘草)
2005-07-04 19:55:35
皆さん、行きたい時と行きたくない時がありますね。いつも、この人はというような人がいて欲しいですね。



禰里吉さん、お久しぶりです。ブログの更新がなく、心配していました。お元気でしたか?ご商売がら、選挙に関わる機会も多いでしょう。ご商売の繁栄願っています。
返信する
???? (sawa-chan)
2005-07-05 00:17:58
私の地元は菅さんが最終日に細かく応援で回ったので、そのせいだと思いますが逆転で自民が負けました。いろいろあって面白いですね・・! マイナス一票の制度賛成です。面白いなぁ~! ハハハァ~!
返信する
sawa-chan (勿忘草)
2005-07-05 08:16:42
菅さん、厚生大臣のときから好きで、将来は総理になって欲しい。その時は、僕の歳半分にして、2票入れたい。それでも選挙権余るから。
返信する

コメントを投稿