勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

入力ミス

2007-03-14 20:30:24 | Weblog
 肌を刺すような冷たい風は、暖冬に慣れた身体にはちと寒いこの数日。13日に開花する予想だった静岡県の桜も、まだ蕾が硬いという。
気象庁の2度目の開花予想の発表では、だいぶ遅れるらしい。7日に発表した予想はコンピューターの入力ミスだということが14日にわかったそうだ。あれから一週間もたっているのに、何故今頃なんだろう?
 コンピューターの入力ミスっていい言葉だね。どこかの農水相も、入力ミスなんて言わないだろうが・・・。まぁ、桜のことだから入力ミスでも許されるか。

五つの花びらと
五つの指と
なんだか親せきみたいで
さわってみたくなる
さくらの花

-星野富弘さん-



さくら さくら
弥生の空は
見渡すかぎり
かすみか雲か
においぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん



さくら さくら
野山も里も 
見渡す限り
かすみか雲か 
朝日ににおう
さくら さくら
花ざかり

 日本古謡として知られる「さくら」には上記のように、二通りの詩があります。タイトルも本来は「さくら」であったが、「さくらさくら」とも言うそうだ。あなたはどちらの詩で歌いますか?
2007.03.14

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入力ミス (coro)
2007-03-14 22:23:52
ご無沙汰しておりま~す。

夜のニュースで知りました。 情けないですね~。
私も入力ミスは毎度のことですが、ここまで世間を騒がすような入力ミスはしませんよ~。

私の最近の入力ミスのヒット  は、授業の補足のプリントを配ったら、なぜかヒソヒソ話が・・・。
覗き込んだら、「集合」が「修吾」(「う」を入力し忘れました~)
「修吾って誰でしょうね~」と赤面。

かわいい入力ミスですよね。
返信する
さくら (uragojp)
2007-03-15 07:41:56
ワタシは「さくら さくら」日本古謡のほうを合唱団で歌っています。
「さくら」1992年日本童謡最優秀賞受賞詩の歌も
歌います。関原 斉子 作詞、中田 喜直作曲です。
どちらもいい歌ですよ・・・
ところで桜の開花予想のミスの件、またまた世間を騒がせていますね・・・桜まつりを予定なさっていられる方は大変でしょうね。
私も18日は「春祭り」でお茶会を担当、「桜がり」といきたいです。お菓子には「さくら」のほんのりと
桜色のものを頼みました。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-15 08:54:24
入力ミスかぁ♪(笑)

勿忘草さんが
”第二の矢”の記事に書かれておられますように

つまずいたり
ころんだり
するほうが
自然なんだな
にんげんだもの

ってことで(^^ゞ

失敗は必ずあると思って
事後チェッツク体制を考えておけば
こんなことにはならなかったのかなぁ

>あなたはどちらの詩で歌いますか?

”弥生の空は”のほうしか知りませんでした♪(^^ゞ
返信する
★桜はまだか (勿忘草)
2007-03-16 00:08:28
◆入力ミス (coro)さん お久しぶり♪

≫ご無沙汰しておりま~す。

お忙しそうですね。
でも、ブログの更新はあるようなので
お元気のようで何よりです。(ニッコリ♪)

≫夜のニュースで知りました。 
≫情けないですね~。

予報官が悪いのではなく
コンピューターが悪いといいたいのでしょうね。
コンピューターは口をきけないから・・・(笑)

≫私も入力ミスは毎度のことですが、
≫ここまで世間を騒がすような入力ミスはしませんよ~。

僕なんかミスしても誰も騒いでくれませ~ん(ションボリ♪)

≫私の最近の入力ミスのヒットは、
≫授業の補足のプリントを配ったら、
≫なぜかヒソヒソ話が・・・。

「先生、きれい♪」なんて・・・

≫覗き込んだら、「集合」が「修吾」
≫(「う」を入力し忘れました~)

「う」が多いと「烏合の衆」なんてことにも・・・(笑)

≫「修吾って誰でしょうね~」と赤面。

元彼の名前とか・・・?

≫かわいい入力ミスですよね。

ミスしなくても可愛いのに♪(ニッコリ♪)

◆さくら (uragojp) さん 

≫ワタシは「さくら さくら」日本古謡のほうを
≫合唱団で歌っています。

かわいい「さくら さくら」になるでしょうね。(ニッコリ♪)

≫「さくら」1992年日本童謡最優秀賞受賞詩の歌も歌います。

この歌知りませんでした。

≫関原 斉子 作詞、中田 喜直作曲です。

聞いてみたいですね。

≫どちらもいい歌ですよ・・・

さくらは日本人の心ですねぇ♪

≫ところで桜の開花予想のミスの件、
≫またまた世間を騒がせていますね・・・

ちょっとお粗末な気も・・・(笑)

≫桜まつりを予定なさっていられる方は大変でしょうね。

気象庁というお墨付きでしたからね。

≫私も18日は「春祭り」でお茶会を担当、
≫「桜がり」といきたいです。

咲くといいですね。

≫お菓子には「さくら」のほんのりと
≫桜色のものを頼みました。

お裾分け願います~♪(ニッコリ♪)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん

≫入力ミスかぁ♪(笑)

便利な言葉ですねぇ(笑)

≫勿忘草さんが
≫”第二の矢”の記事に書かれておられますように

≫つまずいたり
≫ころんだり
≫するほうが
≫自然なんだな
≫にんげんだもの

≫ってことで(^^ゞ

にんげんだもの・・・(ニッコリ♪)

≫失敗は必ずあると思って
≫事後チェッツク体制を考えておけば
≫こんなことにはならなかったのかなぁ

チェック機能はなかったのでしょうか?(笑)

人の命にかかわることで
入力ミスはあって欲しくないですね。

≫>あなたはどちらの詩で歌いますか?

≫”弥生の空は”のほうしか知りませんでした♪(^^ゞ

こちらの詩のほうが重みがあって僕も好きです。(ニッコリ♪)
返信する
私は (陽子)
2007-03-16 10:40:29
上の詩!
返信する
私も・・ (ぐう^^)
2007-03-17 15:38:01
上の詩。。

ミスかぁ~♪

ぐう^^は・・・

ミセスです(うふふ・笑)

ですから、毎日が”変換ミセス”ってことで。。(笑)

爽さん?
あそびつかれちゃったの~
ちょっと、庵さんでお昼ねするね~
あとで・・きてねぇ~♪
返信する
★弥生の空は・・・♪ (勿忘草)
2007-03-17 16:01:34
◆(陽子) さんも

≫上の詩!

やはり♪

下の詩は今の子供たちだしょうか?

◆ (ぐう^^) ちゃまはミセス♪

≫上の詩。

み~んな上の詩ですねぇ。(ニッコリ♪)

≫ミスかぁ~♪

未婚だったのですねぇ。(ニッコリ♪)

≫ぐう^^は・・・

≫ミセスです(うふふ・笑)

ミセスGood♪

≫ですから、毎日が”変換ミセス”ってことで。。(笑)

ミセス変換♪

≫爽さん?

ハ~イ♪

≫あそびつかれちゃったの~

ありゃりゃ♪

≫ちょっと、庵さんでお昼ねするね~

僕も一緒に♪

≫あとで・・きてねぇ~♪

すぐ行きま~す。
行くときは一緒ですよ~(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿