勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

うたげのあと

2005-05-23 22:02:33 | Weblog
 三社祭の人出で賑った浅草も一夜明け、客を乗せた人力車が境内を走り、外国人の観光客が写真を撮る、いつもと変らぬ浅草に戻っていた。
雷門の正面にある、浅草文化観光センターのからくり時計は、いつもの様に時を告げ、正時には時報を告げるチャイムと共に、浅草名物の一つにもなっている、からくり人形が現れて、掛け声にあわせて神輿を担ぐ姿が可愛い。

 この浅草文化観光センターは、浅草特有の庶民文化やその故事来歴の紹介をする施設で、浅草散策の休憩所としても利用でき、トイレも完備している。浅草へお越しの節は、この施設と、からくり時計を見るのも一考かと思います。
これからの季節、浅草界隈は様々な行事が目白押しですので、また紹介させていただきます。
2005.05.23  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民的 (コスモス)
2005-05-23 23:10:09
このからくり時計、今の時期だけでしょうか?

私も浅草大好きです

初詣は毎年行きます

返信する
いつでも見られます。 (勿忘草)
2005-05-23 23:37:41
浅草文化観光センターという建物に設置されていて、一年中作動しています。

いつでも、正時になると開いて人形が現れ、お神輿を担ぎます。可愛いですよ。
返信する
お聞きします (コスモス)
2005-05-23 23:45:48
浅草文化観光センターは5656会館と違いますよね
返信する
違います (勿忘草)
2005-05-24 00:16:00
雷門の前の道路を挟んで正面、向かって左側です。すぐわかります。ご案内しますよ。
返信する
いいね~! (sawachan)
2005-05-24 05:12:04
近くだからいいですね・・!うらやましいです・・!
返信する
近い (coro)
2005-05-24 18:14:27
浅草・・・近いんですが、中々行く機会がありません。

三社祭も新聞で見て、行ってみたいなと思ったのですが、それっきり。

お祭りが好きで三社祭に参加していた先輩を思い出しました。
返信する
是非一度 (勿忘草)
2005-05-24 20:33:39
下町浅草いいところです。一度いらしてください、ご案内します。

喫茶Fujiもあります。

返信する
今日は (陽子)
2005-05-24 21:55:08
からくり時計の下でトイレをお借りしました
返信する
便利でしょ (勿忘草)
2005-05-24 23:11:17
トイレもあるし、からくり時計も見ましたか?

 

sawachan朝早くから、ありがとう。この時間、起きたの、寝るの?
返信する

コメントを投稿