勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

おばあちゃんの原宿

2006-05-15 09:31:53 | Weblog

 少し前、原宿は若者文化の発祥の地でもあった。今、巣鴨地蔵通りはお年寄りで賑わい、おばあちゃんの原宿と呼ばれている。


 巣鴨駅を降りると、まずその人の多さにビックリする。


 毎月「4」のつく日は縁日とあって、昨日14日は日曜日と重なり、約800メートルに及ぶこの通りは出店も出て、一層の賑わいをみせていた。

 地蔵通りの中ほどに位置する、とげぬき地蔵尊高岩寺山門を抜けると、「地蔵尊」と「洗い観音」がある。

 

 この洗い観音は、病気や痛いところを洗うと、効き目があると言われ、縁日には長蛇の列ができる。
以前の洗い観音はたわしで洗っていたが、あまりに多くの人が洗うため磨滅してしまい、現在置かれているのは2代目で、白い布で洗うようになったそうだ。


 お互いをいたわりながら歩くお年寄りも多く、


名物「塩大福」のお店は人だかりがしていた。

 近くには「ソメイヨシノ」の発祥の地である染井霊園があり、江戸時代にはこのあたりは植木職人が集落を作っていたという。
高村 光雲・光太郎・智恵子、二葉亭四迷等の著名人のお墓もある。
この墓を見渡せる平和霊園は、いずれ僕がお世話になることになっている。

 染井霊園付近にはたくさんのお寺があり、遠山の金さんで有名な遠山金四郎一族のお墓がある本妙寺や、水戸徳川家の菩提寺や芥川龍之介、谷崎潤一郎のお墓がある慈眼寺も近くにあります。

 お年寄りじゃなくても行っていいんですよ。
2006.05.15

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、私が! (chocotoro)
2006-05-15 10:17:58
巣鴨だったら!と自分が写っているじゃないかと、目を皿にようにして美人を探しましたが、昨日ですよね、巣鴨には行きませんでした。

あの混み具合のなか、よく出かけられましたね。私は混み具合を見ただけで引き返してしまうタイプです。
返信する
私も好きです (陽子)
2006-05-15 13:55:25
下着の安いお店があったりして楽しいところです。巣鴨駅前のマックにはおばあちゃんが座ってます。それを見るといつもうれしくなります
返信する
噂に聞く (りんご)
2006-05-15 15:56:32
ここが巣鴨の商店街ですか。

まだ行った事ないです。

色々なお店があって活気あふれる商店街ですね。

そのうち行ってみたいです
返信する
巣鴨で流行るお店は? (ujimaro)
2006-05-15 18:02:18
おばあちゃんの原宿♪



でも・・・・おじいちゃんはどうするのだろう(@@;)ノ



わかった!! 勿忘草さん同様 野宿だぁ~(^▽^;)



巣鴨に・・・たぶん・・・絶対出来そうなお店

それは 「冥土カフェ」(^^)/

お坊さんの格好で給仕しますよ♪



そしたら・・・たぶん・・・絶対人気が・・・

出ないだろうなぁ~(×o×)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-15 20:45:05
生気に満ちた顔の

おばあちゃんやおじいちゃん♪



腕を組んで歩く後ろ姿が

微笑ましいですね(⌒▽⌒)ノ



勿忘草さんが

若い女性と

腕を組んで歩いている姿が目に浮かびますよ♪
返信する
巣鴨♪ (k先生)
2006-05-15 21:05:19
行ったことありまーす

ただ、「お年寄りの原宿」

なのだということを、知らずに行ったので

あとで、知人に「行ったんだ」とびっくりされました



塩大福もバッチリ頂きました

おいしかったなぁ
返信する
お散歩ルート♪ (千春)
2006-05-15 21:22:48
ビックリです

私のお散歩ルートに勿忘草さんがいらっしゃるなんて~

一緒に塩大福食べたかったなぁ

あっ・・・



ここの出店で「競馬御守」のキーホルダーを

1000円で買ったことがあります



そしたら、お財布の中が空っぽになって馬券を買えなくなりました

おかげ様で、競馬をやめることができました
返信する
迷って (コスモス)
2006-05-15 22:00:49
14日行くつもりだったけれど

確か5月14日は年に3回の??

昨年の12月、お好み焼き食べながら歩きました

6枚目のご夫婦の様に歩きたいですね、

返信する
おばあちゃんの原宿・・・ (uragojp)
2006-05-15 22:01:51
ステキなご夫婦の後ろ姿も・・・

私もピンクのジャケットの似合うおばあちゃまになりた~い

「塩大福」も美味しそう・・・

「冥土カフェ」?いや「メイドカフェ」とやら、秋葉原も様変わりしているそうですね~

下町の情緒もなかなかいいですね。
返信する
行ってみたい! (coro)
2006-05-15 22:17:21
原宿は1回だけ行ったことがあります。巣鴨は行ったことがありません。

最近あちこち痛みがあるんです。

洗い観音で痛いところを洗いたいです。

大福も食べたい~。
返信する

コメントを投稿