勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

公約とは?

2005-08-09 22:48:48 | Weblog
 郵政民営化法案否決、衆院解散、9.11総選挙と政治の世界が喧(かまびす)しい。
いったい政治はだれのもの? 多分政治家本人のもの。
郵政民営化によって不都合が生じるのは、強力な集票基盤を失う族議員を含めた政治家本人。
なぜ民営化なのか、何故反対なのかよくわからない。
僕個人としては民営化賛成だったのだが・・・。

 その昔、郵便貯金は10年で約2倍になる時代があった。母の勧めで僕もその恩恵に浴したが、今となっては夢のような話である。
また、郵便局の簡易保険、これも母の強引な勧めで入り、その結果椎間板ヘルニアの4回を含め9回もの入院は、一日15,000円の入院保証で安心して治療に専念できた。
この簡易保険、若かった僕は全然興味を示さなかったが、近くに住む姉のところの集金係りを回してよこし、仕方なく入ったものだった。
後に、どれ程母に感謝したものか。「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない」ということばを噛みしめたものだった。

 郵政民営化によってこの簡易保険がどうなるのか知らない。そんな議論聞いたこともないし、僕にとってのその保険は満期になり、相応の額が返ってきた。継続したかったが、余りにも病歴が多いという理由で拒否されてしまった。

 それらは別として、ある日郵便が誤配されてきた。郵便局に連絡すると、それをもう一度ポストに入れてくれ、と言う。
何という言いぐさ、怒り心頭の僕は「このまま棄てたらどうなりますか?」
僕の郵便が誤配される可能性もある、それを棄てられたらそれまで。
慌てた局員は切手シールの手土産を持って取りに来た。
そんな体質が気に入らない。それだけで郵政民営化に賛成しているわけではないが。

 参議院で否決されたのに、何故衆議院の解散なのだろうか?郵政民営化は小泉政権の公約だったはず、それを承知で彼を首相にしたのではなかったのか。
またいい加減な公約を掲げて選挙が始まる。政治はだれのため?
2005.08.09

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (コスモス)
2005-08-10 04:52:59
〒貯金、夢のような話です、

保険もなるべく使わず、満期で受け取れたらいいですね、

誤配年中です、

かろうじて、窓口がいくらか、良くなった気がしますが?
返信する
バカは相変わらず (陽子)
2005-08-10 10:21:15
私も簡易保険には助けられました。15万くらいかかった入院費に、50万くらい保険金が来ました。でもいまだに通帳に届出印を押そうとするのには困ります。
返信する
感動した!! (ほば^^)
2005-08-10 11:40:09
「殺されてもいい!!」

信念に命を懸けた政治家、ほば^^は感動した!!!



自民党総裁で、日本国の総理大臣が提出した法律が、、、否決された。

そして、衆議院の解散。。。



気が狂った、暴君、狂気の小泉錯乱の解散・・・等など言われておりますが、

かつての政治常識の否定から国民に選出された総理が、再度国民に選択させるのは、民主主義国家である以上、当たりまえだと思う。



        な~~んちゃって あはは^^

返信する
やっちゃえ~・・! (sawa-chan)
2005-08-10 12:59:39
個人的にはどんどん改革、改善してもらいたいです。古い体質を破るには、常に抵抗があるものですけどね・・!
返信する
同感です (coro)
2005-08-10 18:28:49
郵政民営化は、反対もしないし賛成もしないし・・・という立場なんですが・・・

今回の同じ自民党内で反対者が多数出たというのは納得できないです。

それを承知で小泉さんを首相としたのだから、今更反対はないでしょう!



私は「拉致問題」がどうなってしまうのかが心配です。
返信する
う~ん、なんて言うか (禰里吉)
2005-08-10 19:51:32
 郵便局の職員が、民営化反対集会を開いたとのニュースの中で、若い職員のインタビューが流れた、彼は「公務員でなくなるとこまる」と言っていた。お前のような奴ばかりだから民営化にする必要があるんだ、と心の中で叫んだ。公務員=安定 という方式でも彼の中にはあるのか?本当に情けない。反面、コンビニが無いような田舎でも郵便局はある、それが民営化になったらすぐに、そんな採算のとれない所は無くなるに決まっている。確かに、それも一理あるね。



 一番腹が立つのは、法案審議の時に棄権、欠席しておいて、選挙で公認が取れないおそれが出ると、すぐにそれはなかった事にということでくら替わる自民党の政治家。本当に何を考えているんだろう。
返信する
政治 (勿忘草)
2005-08-10 20:06:46
皆さん、それぞれの立場で政治へのご意見、ありがたく、また心強く感じます。

政治ネタはできるだけ避けるようにしているのですが、何か今度の郵政民営化法案には違和感を感じ、取り上げてみました。

9月の選挙も、政治家の自分勝手さもよーく見て一票を投じようと思います。

ありがとうございました。
返信する
どうなるのか? (K先生)
2005-08-10 20:12:42
郵政民営化という政策は、果たして

吉と出るか、凶とでるか?小泉首相が提案しているころから、考えていました。



今までの総理と違って、批判をものともせず

真正面からぶつかる精神には

敬意を表しますが、(政策のいい、悪いは別として)





はたして、この混乱した国会を収める

政治家は誰なのでしょう…





批判をするのはたやすいが、実行するのは

本当に難しいですものね
返信する
K先生 (勿忘草)
2005-08-10 20:24:09
本当にどうなるのでしょう。み~んな自分に損か徳かばかり考えて、我々の事なんかどうでもいいという政治家ばかり。

僕も自分に損か徳かを考える、だから政治家にはならない。なれるわけもないけれど。
返信する

コメントを投稿