勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

いじめ

2007-02-10 16:54:23 | Weblog
 いじめによる自殺が後を絶たない。いじめる側の自殺者も出ているようだが、どちらも悲しい。

 我が娘のようにその活躍を見守り、何度も紹介している千春ちゃん。教師試験も優秀な成績で合格し、その活躍ぶりは誰もが認めている。

 次の目標のダンス競技会に向け、リーダーにも恵まれ、今その練習に明け暮れている。自身のブログも当分は手につかないようだ。
先日その活躍ぶりに嫉妬などないかと聞いてみた。

「いじめられてない?」 

「全然ないわ!」 

「それは良かったね♪」
「でも、いじめに気がついてないのかもね・・・ニッコリ♪」
 

「あらぁ、そうかもしれないわ!」(笑)

「うん、多分ないとは思うけど、でもそのほうが幸せだよ♪」 

 彼女の人柄の良さは、いじめる理由も見当たらない。
丁寧すぎるくらいの挨拶。誰の話でも真剣に聞く。売れっ子であるにもかかわらず、いつも控えめ。どんなことも善意に受け止める。こんな彼女をいじめる人はいないだろう。

 そして、めきめきと上手くなる彼女の踊りは、練習風景を見て誰もが驚くほどに、半年前の入店した当時とは比べ物にならないほど上達しているのである。

 ところがである、数日前、我が携帯に彼女からメールが届いた。

 すぐに返信した。
「無視しなさい。彼が千春ちゃんに振り向いて貰えない腹いせで言っているんです。馬鹿を相手にすると馬鹿がうつりますよ。そんなときは、明るく笑って『ありがとうございま~す』とでも言ってやりなさい!気にしない、気にしない!」 

 彼女に会った時、こう付け加えた。
「彼は千春ちゃんのこと好きなんだよ。子供が母親に振り向いて欲しいとき、わざと悪戯をしたり、悪態をつくでしょう。小学生の頃、男の子が、好きな女の子にスカートめくりなど、嫌がることをして気を惹くのも同じこと。子供のレベルです。千春ちゃんの実力は誰もが認めること、競技会で頑張りなさい!」
この教師、60歳を遠に過ぎている。

 どこの世界にもいじめはあるもの。一寸千貫、真っ直ぐ立っていれば一寸角の角材でも、千貫の重みに耐えられる、と相田みつをさんも言っている。
2007.02.10

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千春さんファイト (おにぎり)
2007-02-10 20:24:56
あっ 千春さんだぁ!
え、違う人?
首、傾けてみたら・・ 千春さんで舞い違いなさそう!

千の春になって。
舞い続けてください。 
返信する
可愛さ余って憎さ百倍 (コスモス)
2007-02-10 23:07:22
千春ちゃん
いつも蝶のように綺麗に舞っていますね、
人の集まる所は必ずこのような問題が起ります、
気にせず、持前の明るさ、マイペースで頑張ってください
○○教師
大体わかります
返信する
聴覚障害者でも。 (おにぎり)
2007-02-11 06:25:27
再び、おにぎりっす。

ホント、勿忘草さん・コスモスさんの言うとおり、可愛さ余って憎さ・・なのかもしれないですね。

おにぎり、手話を習ってる関係で、聴覚障害者の方と少しお付き合いさせてもらってます。
彼らとの事は、基本的に秘密厳守で、あまり詳しくオシャベリできませんが、いじめ・いやがらせの具合ときたら、陰湿で酷いもんです。

なんか、弱肉強食といった一面も多々ある気がします。 なわばり意識も、非常に強いし・・・。

人なんだけど、より動物に近い!というか、本能むきだし!っていうか。。

嫌な面もあれば、そう思わない面もあるんだけど。。
嫌な面は気になってしまう。

コスモスさん・勿忘草さんのように、いい人・味方になってくれる人もいるけど、そうでない人が気になってしまう。

おにぎりも、千春さんと一緒です。

長話になっちゃてごめんなさい。
あれ、千春さんのブログに投稿してるみたいになったちゃった。
おとうちゃん、ごめんねー。
返信する
色んな人 (りんご)
2007-02-11 11:57:31
いますね。
どこにでも・・・

千春さんに伝えてください。
影ながらりんごも応援しています。
ファイト
って。
返信する
すてき。 (sugar)
2007-02-11 14:32:14
千春さんもステキだけれど、
落ち込んだときにこんなメールを下さる
勿忘草さんはステキだなぁ~
いいなーうらやましいなー
返信する
★裏腹 (勿忘草)
2007-02-12 01:01:12
◆(おにぎり)もファイト♪

≫あっ 千春さんだぁ!

ウフフッ♪

≫え、違う人?

あの日の千春ちゃんと違う?

≫首、傾けてみたら・・

頚椎骨折しないようにね(ニッコリ♪)
 
≫千春さんで舞い違いなさそう!

舞い姿の千春ちゃんだよ♪

≫千の春になって。
≫舞い続けてください。 

あの大きな空を
舞い続けていま~す♪

◆(コスモス)さん わかりますか?

≫千春ちゃん
≫いつも蝶のように綺麗に舞っていますね、

美しいでしょう♪

≫人の集まる所は必ずこのような問題が起ります、

出る杭は打たれる♪

≫気にせず、持前の明るさ、
≫マイペースで頑張ってください

伝えておきます(ニッコリ♪)

≫○○教師
≫大体わかります

ご想像の通りです(笑)

◆ (おにぎり) 再びありがとう♪

≫再び、おにぎりっす。

何度でも待ってるよ♪

≫ホント、勿忘草さん・コスモスさんの言うとおり、
≫可愛さ余って憎さ・・なのかもしれないですね。

モテモテだからね(ニッコリ♪)

≫おにぎり、手話を習ってる関係で、
≫聴覚障害者の方と少しお付き合いさせてもらってます。

いいことだねぇ♪

≫彼らとの事は、基本的に秘密厳守で、
≫あまり詳しくオシャベリできませんが、

うん!

≫いじめ・いやがらせの具合ときたら、
≫陰湿で酷いもんです。

障害のある方には優しくしないといけないよね♪

≫なんか、弱肉強食といった一面も多々ある気がします。 

弱者に優しい人間でありたい♪

≫なわばり意識も、非常に強いし・・・。

そうなんだ!

≫人なんだけど、より動物に近い!というか、
≫本能むきだし!っていうか。。

醜いよね!

≫嫌な面もあれば、そう思わない面もあるんだけど。。

裏と表

≫嫌な面は気になってしまう。

反面教師!

≫コスモスさん・勿忘草さんのように、

うんうん!(強調♪)

≫いい人・味方になってくれる人もいるけど、
≫そうでない人が気になってしまう。

おにぎりはやさしい♪

≫おにぎりも、千春さんと一緒です。

強くなれよ♪

≫長話になっちゃてごめんなさい。

大歓迎!

≫あれ、千春さんのブログに
≫投稿してるみたいになったちゃった。

千春ちゃんに良く伝えておくよ(ニッコリ♪)

≫おとうちゃん、ごめんねー。

おにぎりとのおしゃべりは
楽しいし、うれしいよ(ニッコリ♪)

◆ (りんご)さん 伝えます♪

≫色んな人いますね。
≫どこにでも・・・

それが浮世でしょうか?

≫千春さんに伝えてください。

はい!

≫影ながらりんごも応援しています。
≫ファイト
≫って

よく伝えておきますよ♪
きっと喜ぶでしょう(ニッコリ♪)
ありがとう!

◆ (sugar)さん ありがとう♪

≫千春さんもステキだけれど、

いつも輝いていますよ♪

≫落ち込んだときにこんなメールを下さる
≫勿忘草さんはステキだなぁ~

うれしいお言葉(ニッコリ♪)

≫いいなーうらやましいなー

僕の力なんか微力ですけど
見守ってあげたいいい子なんですよ♪
返信する
どこにでも (陽子)
2007-02-12 14:43:05
いやなやつはいるもんさ!
返信する
★ここにも・・・ (勿忘草)
2007-02-13 00:56:08
◆ (陽子)さん どこにも

≫どこにでも
≫いやなやつはいるもんさ!

一人います、ここに。
にこにこここに♪
返信する
ありがとうございます! (千春)
2007-02-22 15:23:37
お久しぶりでございます
インターネットが使える環境ではないので
職場をそろ~り抜け出してネットカフェに来ました
勿忘草さんの存在と皆様からの温かいコメントにいつも励まされます

この時は本当にショックでした
ダンスにハマっていくと知恵の輪みたいで「こうしたいのに何でできないのだろ、どうすればいいのだろ。」と自分にイライラしてしまう時があります。
そんなときだったのでショックも大きくて・・・
でも勿忘草さんのおかげでなんとか立ち直れました。

勿忘草さんは解熱剤です

皆様、ありがとうございます
またお邪魔します!
返信する
★いないと思ったら・・・ (勿忘草)
2007-02-23 01:05:31
◆(千春)ちゃん そういうことだったの(ニッコリ♪)

昼の仕事に途中でいなくなったと思ったら
ネットカフェに行ってたのかぁ(ニッコリ♪)

皆さんの励ましと
僕のハゲ増しで
熱を下げて
頑張ってね♪

皆さんの応援も心強いね(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿