勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天高く

2006-09-02 23:36:43 | Weblog

今日、あなたは空を見上げましたか
空は遠かったですか、近かったですか
雲はどんなかたちをしていましたか
風はどんな匂いがしましたか
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか
「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか

-長田 弘・詩集「最初の質問」より-
 

 窓から流れ込む冷たい風に目が覚めた。カレンダーをめくると同時に、季節も変わった。気が付くと、空も雲も風も秋だった。
秋の空は高いという。なぜ秋の空は高くて青く澄んでいるのだろう。

 空は空気中の不純物によって見え方が違うという。
夏の太平洋高気圧は、暖かい湿った風が吹き、水蒸気をいっぱい含んでいる。

 これに比べて、秋の大陸で育った乾燥した空気を持つ移動性の高気圧は、まだ夏草が茂り、砂やほこりが抑えられ空気も乾燥しているため、空は澄み切っている。

 太陽光線のうち、波長が短い青色の光線は、不純物の少ない空気中で散乱して、より多く地上に届くので、青く澄んで高く見えるのだそうです。 

※日本気象協会北海道支社 光永 佳津実さんのHPを参考にしました。

 
 また、大阪管区気象台の天気相談所は、空が高く見える要因のひとつに「特に秋には、上空の高い所にできる雲がよく見える」ことをあげている。


 高く、青く澄んだ秋の空に、いわし雲が美しかった。
 雲さ~ん あまり高いところへ行くと「はぐれ」ちゃうよ~。 
2006.09.02

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くもっぴ~の雲(にっこり♪) (ぐう^^)
2006-09-03 02:07:47
いま、、行って来ましたぁ~

爽快も爽快でしたぁ~



今日はジックリ見られませんでしたが。。

爽さんとくもっぴ~の所で見せていただきましたから。。

大満足です(にっこり♪)



ありがたうございました。。
返信する
秋の空 (コスモス)
2006-09-03 08:08:28
天高く、馬肥ゆる秋

私、夏でも食欲もりもりだったんです

女心と秋の空

本当は男心と秋の空、と聞きましたが~

秋風が吹くと人恋しくなるのは

何故でしょうか?
返信する
 (coro)
2006-09-03 10:44:33
最近空を見上げることが多くなりました。

面白い雲だと写真も写します。



今、外ではセミが鳴いていますが、夜になるとコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。

もう秋ですね~。
返信する
私は (陽子)
2006-09-03 13:10:49
秋でなくとも、いつも肥えてます
返信する
雲♪ (momobe)
2006-09-03 14:05:42
秋ですねぇ~

とっても 空が高く見えます。

私も カメラを持って 

秋らしい雲を撮ってみようかなぁ~



食欲の秋となり

塀に登れなくなりそうで コワイ♪
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-09-03 18:39:00
ボクハ、

ココロニ、フジュンブツガアルカラ、

ヒトト、チガウ、ソラヲミテイルカモ♪(ワライ)



そんな僕が見た

このお写真は

素晴らしくビューティフル♪です(^^)/



ps

チョットデハナイヨ♪

カナリデス(ワライ)
返信する
★秋の空 (勿忘草)
2006-09-04 11:57:32
◆ぐぅ^^ちゃま雲に乗る



≫爽快も爽快でしたぁ~



そうかい           サブゥ~



草むらに仰向けに寝そべって

雲をじ~っとみていると

面白いですよ~



形が刻一刻と変わって

いろいろなものに見えてきます



秋は雲もきれいですねぇ



◆秋の空・コスモスさん



≫女心と秋の空

≫本当は男心と秋の空、と聞きましたが~



本当はどっちでしょう



女心は秋の空

男心は春の空



どちらも変わりやすい



だんだん冷たくなっていくのが女心

だんだん暖かくなっていくのが男心



コスモスさんはどっち?



◆空・coroさん

空を見上げると心も広くなります



蝉や虫の音が「秋」といってますね

秋は好きですか?



◆肥えてる?陽子さん

ホントですか?

動画の声からはくびれの陽子さん

というイメージですけど・・・



◆雲♪momobeさん

食べ過ぎると

塀だけでなく

雲にも乗れなくなりますよ~



今度一緒に雲さんに乗せてもらいましょうね



◆フジュンブツ・雲さん



≫ボクハ、

≫ココロニ、フジュンブツガアルカラ、

≫ヒトト、チガウ、ソラヲミテイルカモ♪(ワライ)



心のフジュンブツって何だろう

僕と同じかなぁ

それなら同じ空を見ているわけですね(ワライ)



≫このお写真は

≫素晴らしくビューティフル♪です(^^)/



ありがとう

フジュンブツを取り除いて見てくれましたか?



≫ps

≫チョットデハナイヨ♪

≫カナリデス(ワライ)



紹介のコメント変えないといけないかなぁ
返信する
うふふ(にっこり♪) (ぐう^^)
2006-09-04 16:19:09
爽さん?さぶ~~~ぃ(笑)



秋を通り越して・・冬が・・・(笑)

今年の冬はかなり”さぶ~~~ぃ”のでしょうかぁ~~(にっこり♪)



うふふ。。爽さんって。。

いつも楽しい~~~
返信する
★お~さぶぅ~ (勿忘草)
2006-09-05 00:50:38
◆さぶ~~~~い、ぐぅ^^ちゃま

今年の冬は早いですよ~

だって、もう冬が来ちゃいましたからぁ



≫うふふ。。爽さんって。。

≫いつも楽しい~~~



そしていつもへ~~ん



まるでぐう^^ちゃまみたい(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿