勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

珍客

2006-06-02 23:34:07 | Weblog

 しばらくベランダの植木の手入れを怠っていた。暑い日が続いたので、戸を開け放していると、ベランダから時々鳩の鳴き声が聞こえる。出て見ると慌てて飛び立ち、すぐ前の電柱のテッペンに止まっている。


 久しぶりに植木の手入れをしようと、隅に溜まった葉を片付けようとしてビックリ、鳩の卵がある。

 以前にもそんなことがあったので、ダンボールで囲み鳩が卵を抱き易くした。
その話をすると言われた。
「そんなことをするとそこを棲みかにして糞で汚されるからよしなさい」と。
その時は卵を処分した。


 様子を見ていると、鳩は卵を温めに来ている。夜になって懐中電灯を照らしてもじっとして卵を抱いている。そんな姿を見ると処分はできない。

 さてどうしよう。このままそっとしておこうか。
2006.06.02

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまご。 (千春)
2006-06-02 23:47:45
鳩の卵、初めて見ました

鳩のヒナも見たことないです

あらぁ~ 勿忘草さんどうするのでしょ

かわいいなぁ~

このままそっとしててほしいです

返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-06-03 07:38:47
千春さんと同じく

鳩の卵

はじめて見ました♪

これは貴重なお写真かもですよ(⌒▽⌒)ノ

ヒナも見たこと無いです♪



ハッタリ先生の

玉子焼きのお写真だけは見たくないなぁ(笑)
返信する
Unknown (コスモス)
2006-06-03 08:04:31
鳩のたまご

私も始めてみました、美味しそうー



うーん

飛べるようになるまで見守るのも、

棲みついちゃうと、糞に悩まされるのでは
返信する
迷子で^^す(にっこり) (ぐう^^)
2006-06-03 15:55:30
とんとん・・・

こんこん・・・爽?さ~~~~ん?(小声)



ちがったぁ~(笑)

赤?

レンガ色?

白っぽ~~~~い



青とは・・どこ?かしらぁ~~~(笑)



こちらは・・・鳩さん家ですかぁ~~(にっこり)

失礼いたしましたぁ~



パタン。。。
返信する
いろんな「たまご」 (おにぎり)
2006-06-03 16:53:14
我が家の軒先では、燕さんが卵を温めているのでしょうか? 最近、お昼からジぃーとしています。

おにぎりも、カメラ欲しくなりました。

おとうちゃんに教えてもらいたくなるぐらい温かい写真ですよ。

岐阜の関市では、カブトムシ撮り(?)できます。もれなく、蛇の卵が見れるかもしれません。

 蛇は恐いですよぉ~

返信する
ハトポッポ♪ (momobe)
2006-06-03 19:08:42
庭の松に、鳩が巣を作った時は、

義父さまが、

巣を取ってしまいましたが、

こうして鳩が卵を温めるところを見ると、

処分するのは、かわいそうですねぇ~

でも、糞も困ります。
返信する
私も!! (coro)
2006-06-03 21:43:11
鳩の卵ははじめて見ました!!

とっても貴重なものを見せていただきました。

写真のような姿を見ると、私も処分できそうにありません。

でも糞害も困りますね。



勿忘草さん、卵食べたらダメですよ。
返信する
困った・・・ (k先生)
2006-06-03 22:27:35
問題ですね

ハトだって、母親だもの

卵を処分されたら、悲しいでしょうし、

フンも迷惑



何かを失えば何かを得る

三輪明宏さんの「正負の法則」というところでしょうか
返信する
★目玉焼き (勿忘草)
2006-06-04 00:27:34
◆千春ちゃん

鳩の卵、初めてという人が多いですね。

ヒナも見てみたいですね。



◆雲さんも 初めてですかぁ?

このままにしたらヒナが孵りますかね。

目玉焼きは見たくないですかぁ。



◆コスモスさん おいしそう?

あらまぁ、食べたいですかぁ?



◆迷子のぐぅ^^ちゃまぁ~

こちらは鳩さんのお家ですよ~

卵もあります。

青テント、見つかりませんかぁ。

匂いで探して下さいねぇ~。



待ち合わせ、上手くいきませんねぇ~

渋谷のハチ公のしっぽをつかんで待っててくださいね~。

「しんぼる」じゃないですよぉ~。



◆おにぎりちゃん

お家の燕さん、卵を温め始めましたか?

燕さんが巣を作ることはいいそうですね。

大事に見守ってあげましょうね。

燕さんの巣も見たいですねぇ。



おにぎりの卵の快君に性教育した、カブトムシの話、読んだよ。

dokidokiでしたねぇ。



蛇の卵はもれなくついてこなくていいよ。

おとうちゃんの尿漏れだけでいいよ。

でもおとうちゃんの尿漏れも恐いぞ~。



ところで快君の骨折したお手手は治ったのかな。



◆momobeさん

鳩って平和のシンボルのはずなのに

嫌われ者ですねぇ。

何故でしょう?



糞害はどうにかなるでしょう。

だからこのままにしておくことにします。

今夜もじっと卵を抱いているんですよ。



◆coroさん

皆さんにとって鳩の卵は珍しいんですねぇ。

卵、食べちゃいました。

というのは嘘です。



◆K先生

鳩の母親、一生懸命ですよ。

もう処分できません。

糞は掃除すればいいですよね。

でも鳩の糞は落ちにくいんです。
返信する
うわぁ (chocotoro)
2006-06-04 12:47:35
だ・だめだ・・・ハトが恐い私には・・・もう勿忘草さんちへお邪魔できません。

ドピューっとさようなら~



え?PCのこっちがわには来ない?

よかったぁ。

あの目があの首が、あの鳴き声が・・・ダメなのです。勿忘草さんがハトに情を移して、ハトに似てきちゃったら・・・と考えただけでも恐いよ~。



でも生き物ですから今から処分できませんね・・・遠くで見ないようにして応援しております。勿忘草さんの子育て・・じゃないや、孫育て?
返信する

コメントを投稿