勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

隠蔽工作

2005-05-03 21:15:12 | Weblog
 JR福知山線の脱線事故の話である。車掌の「普段よりもスピードが速いと感じた」との話を会社側は取り合わず、「スピードは普段どおりだったね」と念を押されたという。そしてあの会見である。明らかな隠蔽工作ではないか。
彼らは、それで通るとでも思っていたのだろうか?自己の負の部分は嘘で固め、責任転嫁をしようとする彼らが謝罪に来ても、遺族の方達が受け入れられるだろうか。
先日のブログでも指摘したように、彼らの意図は会見でも見え見えである。行間を読むという言葉があるが、我々は見ている。その言葉の端々、その表情、態度に現れるそれらの裏の意味を。そんな事がわからないとは浅はかである。JR西日本は車掌の話を「そういう内容は把握していないが、通常では考えられない」と否定しているという。通常ではないから、あんな事故になったのではないか。どちらが嘘か、誰もがわかる。

思い出すことがある。松本サリン事件の時だ。マスコミはこぞって河野さんを、恰も犯人であるが如き報道の仕方をした。まだ確定的ではなかったため、名前も顔も伏せられてはいたが。その時、河野さんはマスコミの前でこう言った。「私は何もしていません、ですから顔も名前も出して結構です」 気負いもてらいもないこのコメントを聞いた時、この人は犯人じゃないと確信した。

そこに真実があればそれは伝わってくるものだ。ただ頭を下げて謝ればいい、そんな態度ではない真実の謝罪をして欲しい。彼らに出来るだろうか?
2005.05.03  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒!! (coro)
2005-05-03 21:26:55
今日のニュースで知ったことです。

この事故を起こした電車には、JR西日本の運転士が2人乗っていたそうです。

2人とも救助作業もせずにそのまま勤務に就いたそうです。

報告を受けた上司もそのまま・・・。

呆れて言葉もないです。
返信する
ホントですか (陽子)
2005-05-03 22:52:16
呆れますね。まったくの他人様が一生懸命に救助活動しているのに・・・・・2回目だかの会見で置石説を出してきたときも、「脱線した時に敷石を巻き込んだんじゃないのかしら」と思いましたもの。素人でもわかるんだから、まったく人をバカにしているとしか思えない。
返信する
今でも (コスモス)
2005-05-03 23:48:20
今でもサリン事件の河野さんのコメント鮮明に覚えてます

JR西日本の運転士のこと十時のニュースで知りました、今度はなんて言い訳するんでしょうか
返信する
これは殺人事件。 (愛占館)
2005-05-04 11:05:11
はじめまして。

コメントありがとうございます。

常識では考えられない事を平気でする、

感情のない人たちですね。

人間の皮を被った動物だと思います。

そしてこれは事故ではなくて、明らかに殺人事件だと思いますがどうでしょうか。

        
返信する
言い訳 (勿忘草)
2005-05-04 14:18:06
見苦しい、聞き苦しい言い訳、もう見たくも聞きたくもない。

言い訳なしで、謝罪できないのか。

言い訳をしているかぎり、そこに反省はない。そんな事何故わからない。わからないからまた繰り返す。ただ一言、ばか!
返信する

コメントを投稿