勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

三椏

2007-03-03 01:23:12 | Weblog
<>

 和紙の原料でもあり、その優秀性で世界に誇る日本の紙幣の原料にもなっている木、三椏(みつまた)の花が、春の訪れを告げている。(マウスオンでご覧いただけます)
<>

 この三椏(みつまた)という植物、枝がすべて三叉になっていて、春を待ちかねたように一斉に花開くことから、万葉の歌人はサキサクと詠み、三枝(さいぐさあるいはさえぐさ)という姓の語源にもなっているそうだ。
<>
1ヶ月半前と今の状態を上下の画像のマウスオンでご覧ください。
<>
一年に一度、枝が三つに分かれる事から、その数で樹齢がわかるそうです。
2007.03.03

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (陽子)
2007-03-03 11:10:22
私、この花大好きです。赤もありますが黄色がすき!駅に行く途中のお宅にありますが、結構強いにおいと、白から上に向かって段々黄色くなっていく花が、日がたつにしたがって全部白くなっていくさまを見るのが好きです!
返信する
アルバイト (肥後の風来坊)
2007-03-03 18:31:58
学生時代の春休みのアルバイトを思いだします
皮を剥いで 川で洗って 束にして いくらの
時代です 寒かったのを 覚えています
返信する
三椏 (コスモス)
2007-03-03 19:40:24
知りませんでした、
一度見てみたいです
返信する
三椏 (uragojp)
2007-03-03 23:32:35
お茶花につかいますので、二年前に小さな苗木を求め、今年も茶花につかいました。枝わかれで樹齢がわかるのですね。無鉄砲にはさみをいれきっていますので枝ぶりがよくないです。
このように大木になると見事ですね。
返信する
★みつまた (勿忘草)
2007-03-04 11:33:34
◆ (陽子)さん 好きですか?

≫私、この花大好きです。

不思議な花ですよね♪

≫赤もありますが黄色がすき!

赤い花は写真でしか見たことありませんが
綺麗ですねぇ。

≫駅に行く途中のお宅にありますが、結構強いにおいと、

沈丁花と同じ科のようですよ。

≫白から上に向かって段々黄色くなっていく花が、
≫日がたつにしたがって
≫全部白くなっていくさまを見るのが好きです!

蕾のうちも白くて枝に雪が降り積もっているようで
とても神秘的です。

◆(肥後の風来坊)さん 思い出♪

≫学生時代の春休みのアルバイトを思いだします

需要が多かったのですね。

≫皮を剥いで 川で洗って 束にして いくらの
時代です 

それがお札になって
風来坊さんの懐へも入ったのですね。(ニッコリ♪)

≫寒かったのを 覚えています

いい思い出になりましたか?

◆(コスモス)さん 綺麗ですよ♪

≫知りませんでした、

花や蕾のないときは
目立ちませんが
花が咲くとそれはきれいです。(ニッコリ♪)

≫一度見てみたいです

僕もはじめて見る花でした。

◆(uragojp)さん 茶花

≫お茶花につかいますので、
≫二年前に小さな苗木を求め、
≫今年も茶花につかいました。

花のない枝の皮を剥くと真っ白で
その枝を茶花にすることもあると
聞きましたが・・・♪

≫枝わかれで樹齢がわかるのですね。

一年に一度、三つに枝分かれするそうですよ。

≫無鉄砲にはさみをいれきっていますので枝ぶりがよくないです。

この写真の木は
鉢植えを土に下ろした株だそうです。

≫このように大木になると見事ですね。

大きく育ててくださいね。(ニッコリ♪)
返信する
きれ~い (ぐう^^)
2007-03-04 18:37:19
今度お散歩のとき
ご近所さんのお庭を見ながら探してみようっと!
返信する
いいわ~ (ぱせり)
2007-03-04 21:22:48
みつまた、いい花ですよね。大好きです。
この花は地味な花なので、咲いていても、気が付かない人も多いのではないかしら。今日はこんなにアップしてもらえて、うれしいでしょうね。
返信する
★サキサク (勿忘草)
2007-03-05 11:33:00
◆(ぐう^^)ちゃまもきれい♪

≫今度お散歩のとき
≫ご近所さんのお庭を見ながら探してみようっと!

花がないときは僕のように目立たない木です(ニッコリ♪)
僕はしゃべりだすと目立ちます(笑)
この木は花が咲くと目立ちます(ニッコリ♪)

すべての枝が三叉になっているから
すぐにわかりますよ(ニッコリ♪)

◆ (ぱせり)さん いいですよね♪

≫みつまた、いい花ですよね。大好きです。

この木のように大きくなると見事です♪

≫この花は地味な花なので、咲いていても、
≫気が付かない人も多いのではないかしら。

みんな下を向いて咲いていますね♪

≫今日はこんなにアップしてもらえて、
≫うれしいでしょうね。

下から見ると一つ一つの花が
とてもきれい!
見なおしましたぁ(ニッコリ♪)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-03-06 08:04:35
逆光で撮ったお花の色が
鮮やかでとても綺麗ですね♪

背景の光の輪がキラキラして綺麗だなぁ♪(o^^o)
返信する
★試行錯誤 (勿忘草)
2007-03-06 16:33:29
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん ありがとう♪

≫逆光で撮ったお花の色が
≫鮮やかでとても綺麗ですね♪

まだ、試行錯誤の段階で
自分の感性で撮れていませんが
雲さんの写真から
色々学ばせていただいています(ニッコリ♪)

≫背景の光の輪がキラキラして綺麗だなぁ♪(o^^o)

キラキラは僕の頭じゃありませんよ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿