勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

大和なでしこ

2007-01-15 23:40:28 | Weblog

 撫子(なでしこ)は秋の七草のひとつである。一般に撫子といえば河原撫子をいい、外来種と区別して標準和名となっているそうだ。別名大和撫子ともいい、可憐で美しい日本女性の別称として使われるようになったとか。
 
 図鑑によると、花期は7月~10月とある。1月というのに何を勘違いしたのか、こんな美しい「大和撫子」が咲いていた。

 大和撫子の狂い咲き、というには美しすぎる。花言葉は「純愛」「貞節」だそうです。

2007.01.15

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (陽子)
2007-01-16 12:30:01
純愛と貞節ですか・・・・
撫子にぴったり!
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-01-16 16:47:48
大和撫子が
多く集うブログがあると噂で聞いておりましたが♪

こちらのブログのことだったのですね!♪(^^)/

勿忘草さんも

睾丸の、、、

( ̄0 ̄;アッ♪

紅顔の美少年(大昔♪)だったのかも♪(^^)/
返信する
うふふ (ぐう^^)
2007-01-17 01:38:56
お転婆ぐう^^がやってきましたぁ~(笑)

陽子ちゃ~んは・・なでしこ。。
くもっぴ~~は・・花婿。。
どちらさんも・・こんばんば~うふふ

爽さん?
爽やかなテンプレートですね~

返信する
★純愛 (勿忘草)
2007-01-17 11:44:18
◆(陽子)さん なるほど

≫純愛と貞節ですか・・・・

失われつつあるようですが・・・(ニッコリ♪)

≫撫子にぴったり!

撫子を陽子と読み違えましたぁ(笑)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さんは大和男児?

≫大和撫子が
≫多く集うブログがあると噂で聞いておりましたが♪

どこどこ?
行ってみよう!

≫こちらのブログのことだったのですね!♪(^^)/


えぇ~!
皆さん、大和撫子でしたか。(ニッコリ♪)
道理でおしとやかだと思ったぁ!

≫勿忘草さんも

≫睾丸の、、、

≫( ̄0 ̄;アッ♪

み~た~な~!

≫紅顔の美少年(大昔♪)だったのかも♪(^^)/

大昔、子供の頃、ちょんまげを結っていました
そんなわけないよ~
ザンギリ頭でした
ち・が・うっ!

今では厚顔の醜ジジイですぅ~(ホットイテ♪)

◆(ぐう^^)ちゃま ウフフ♪

≫お転婆ぐう^^がやってきましたぁ~(笑)

大和お転婆、ぐう^^ちゃまですね。

≫陽子ちゃ~んは・・なでしこ。。

色はピンク

≫くもっぴ~~は・・花婿。。

何の花?
空に咲いた白い雲花

≫どちらさんも・・こんばんば~うふふ

ウフフ♪ですねぇ

≫爽さん?

ハイヨッ♪

≫爽やかなテンプレートですね~

ありがとう!
僕みたいですか?
そんなことないね(笑)
返信する
今昔 (コスモス)
2007-01-17 20:19:47
お花も新品種とかで
どんどん名前が変わって来て、
なかなか覚えきれません~
撫子も色々あるようですね
花言葉は変わってないようですが
どんな花言葉も女性がうっとりするような言葉ですね
お花を愛する我が身
なかなか花言葉の様になれません
返信する
★石竹 (勿忘草)
2007-01-18 11:56:12
◆花好き(コスモス)さん

≫お花も新品種とかで
≫どんどん名前が変わって来て、
≫なかなか覚えきれません~

今まで考えられなかった
色や形がありますね。

≫撫子も色々あるようですね

中国から来た種類を「石竹」というそうですよ。

≫花言葉は変わってないようですが
≫どんな花言葉も女性がうっとりするような言葉ですね

花には、花言葉を知る楽しみもありますね。

コスモスの花言葉は
「乙女のまごころ」だそうですよ。
コスモスさんにぴったりですね。(ニッコリ♪)

≫お花を愛する我が身
≫なかなか花言葉の様になれません

なってますよ~!(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿