勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

スズメの涙

2006-08-07 23:57:22 | Weblog

 我が家のベランダから巣立った鳩は、毎朝ベランダにやってきては「クック~、クック~」と鳴いている。
ぼくがベランがに出ると慌てて飛び立ってしまうが、可愛い思いは変わらない。
 
 鳩がいなくなると今度はベランダで、「チュチュッ・チュンチュン」と鳴く声が聞こえる。雀が二羽ベランダの椿の枝に止まっている。
そっとカメラを向けると、すぐに飛び立ってしまうが、一羽だけカメラに収めることができた。
鳩のように卵を産むはずもないだろうが、雀の訪問も嬉しい。

 すずめは穀類を食べるため、作物に被害を及ぼす事も多いが、害虫や雑草の種子も食べるので、役立つ鳥として人間との共存に欠かせない鳥でもある。

 中国では毛沢東の時代にコメの被害をなくそうと「スズメ撲滅運動」を行ったが、害虫が大量に発生してコメが収穫できなくなり、餓死者も出たという。
自然の生態系は崩すべきではないということか。

≪雀を扱った諺≫

【スズメの涙】
非常に少ないこと

【スズメ百まで踊り忘れず】
スズメは死ぬまで飛び跳ねる癖が抜けないように
若いときの悪い習慣や癖はいくつになっても直らない

【スズメの酒盛り】
スズメが酒盛りでもしているように
座は小さいくせに騒ぐのだけは一人前に騒々しい酒宴のこと

 我が身はいくつまで踊り続けるのだろうか?
2006.08.07

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (新妻)
2006-08-08 07:17:28
毛沢東の時代から、自然の摂理にさからってはいけない。あるがままを壊してはいけないと雀が身をもって教えてくれていたんですね…勉強になります



諺も、雀の涙…くらいしか知らなかったので、とてもためになりました
返信する
律儀な (陽子)
2006-08-08 13:46:09
鳩さん、こりゃ、来年また来るかもしれませんね。
返信する
鳩さん (coro)
2006-08-08 18:11:21
毎朝、挨拶に来るなんてエライです。

いつか彼女(彼氏)といっしょにくるかもしれませんよ。



私の財布の中は、「スズメの涙」です。
返信する
鳩&雀 (コスモス)
2006-08-08 21:16:19
鳩の恩返し

毎朝楽しみですね



雀100まで踊り忘れず

私も100まで踊りたい~

けれど健康でいられるか、このところ不調です



返信する
鳩さんでも (momobe)
2006-08-09 12:51:58


やはり故郷がいいのでしょうか

それとも

勿忘草さんの事を心配して

毎日 覗きに来るのかもしれませんねぇ~



>我が身はいくつまで踊り続けるのだろうか?

もちろん 100才までは大丈夫ですよ♪

後 50年ありますか?

(^_^)ニコニコ





返信する
★遅くなりました (勿忘草)
2006-08-09 21:13:21
◆新妻ちゃん

すずめさんは人里に住み

人間のいないところでは住めないそうですよ。



すずめって諺では、いいことに使われていないようですね。

ちょっとかわいそう。



◆陽子さん

鳩さん、毎日のように挨拶に来るんですよ。

来年は考えます。



◆coroさん

鳩さん、平和を持ってきてくれるといいんですけどね。



僕の財布、スズメの涙もありません。



◆コスモスさん

鳩の恩返し、ちょっとうるさい気もします。

近所に迷惑をかけているかもしれません。



僕たちも100才まで踊りましょうか。



◆momobeさん

≫勿忘草さんの事を心配して

≫毎日 覗きに来るのかもしれませんねぇ~



僕が生きてるか心配のようですよ。

半分死に掛けていますので・・・。



≫もちろん 100才までは大丈夫ですよ♪

≫後 50年ありますか?

≫(^_^)ニコニコ

 

momobeさん好き~!



でも本当の歳、知ってるくせに。
返信する

コメントを投稿