勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

クリーンアップ

2010-01-21 22:51:07 | Weblog
 パソコンを使い続けていると、ハードディスク内に不要なファイルが残り、空き容量が少なくなる。すると新しいファイルが保存できなくなったり、パソコンやプログラムの動作や処理が遅くなるなど、様々なトラブルの元になる。そこで行うのが、ディスククリーンアップ。

 長く人生を生きていると、不要なものが溜まりにたまってくる。いつか使うこともあるだろうと捨てられずにいるが、パソコンと同様空き容量は少なくなり、不都合が起きてしまう。

 映画好きの僕は、若い頃のある時期、名画を上映している映画館を探しては、毎週のように見に行った。日曜洋画劇場など、好きな映画がテレビで放映されると、老後の楽しみにとビデオで撮り溜めをした。保存するためには場所を取らないという理由から、VHSよりも小さいβのテープを使用していた。

 しかし、時代は進み録画の手段は日進月歩、ビデオテープの時代はとっくに過ぎてしまい、見たいときには居ながらにして好きな映画をレンタルできる時代でもある。
 そこで、長年に亘って録り溜めた200本近くのビデオテープを思い切って処分して、部屋のクリーンアップをしてみた。録画したままでタイトルもわからないものがほとんどだが、タイトルが付けられたものを見ても、今すぐにでも見たいものばかり。心残りではあるが、捨てる勇気も必要と割り切った。嘗ては、あの淀川長治さんや水野晴郎さんの解説にも酔ったものだが。。。

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」

「サイナラ サイナラ サイナラ」

( ̄□ ̄;)