daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

かわまちてらす閖上

2019年08月04日 22時18分56秒 | 仙台の街並み・店

名取市閖上は東日本大震災で大きな被害を受けた。

住民の意見が割れて、復興計画策定は遅れに遅れたが、ようやく朝市や水産加工団地、小中一貫校、復興住宅などが整ってきた。

 

そして2019年4月25日、「かわまちてらす閖上」がオープンした。

ネーミングには生まれ変わった閖上のまちを照らし、川辺の憩いのテラスとなるようにとの願いが込められている。

 

日和山神社だけは元の場所にあるが、周りの道路はすっかり変わってしまった。

 

名取川河口に沿って商業施設が出来上がった。

 

このような店が並んでいるが、キャパシティは小さい。

休日は1時間以上並ばないとどこにも入れない。

 

どの店も大行列。

ここはイチゴスイーツの「いちびこ」。

イチゴミルクはイチゴをたくさん入れたというけど、800円は高い。

 

 

一番の目玉、浜やは休み。

日曜なのにどういうこと?

 

ランチをあきらめてワンちゃんと遊ぶ人。

今後は、震災メモリアル公園、閖上フィッシャリーナ、サイクルスポーツセンター、トレイルセンター、ゆりあげ温泉など数々の観光・レジャー施設が整備され、

仙台空港を立地する宮城の玄関口として発展が期待される。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の祈り | トップ | 仙台七夕 2019 »
最新の画像もっと見る

仙台の街並み・店」カテゴリの最新記事