daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

愛子地区、梅雨明け!

2010年07月16日 22時18分22秒 | Weblog
私設「愛子地区気象台」(辰つぁん長官)発表によると、仙台市愛子地区は、本日梅雨明けしたとみられます。

「梅雨明け宣言」は科学的なものではなく、「早く宣言してくれないと夏物が売れない」、「ビアガーデンに客が来ない」などの経済界からの要請によってなされるものです。
その宣言は必ず7月下旬に出されるべきもので、8月になっても出されないと社会的圧力は日に日に強まります。

したがって仙台管区気象台は一旦宣言をしておいて、秋になってから、「実は明けてなかった」、「ほんとは梅雨明けが特定できなかった」などと訂正を入れることがあります。(ずるい!)

今年は西日本に大雨が続いているせいで、気象台は宣言を出せずにいます。
「西が明けてないのに東が明けたとは言えない」という順番の問題もあるのでしょう。


辰つぁんは毎年独自に「愛子地区の梅雨明け宣言」を出しています。
公設気象台よりはずっと的中率が高いと評判です。

これから雨が降ったら、すべて「夕立」ですからね!。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け! (one)
2010-07-17 08:52:45
その言葉を待っていましたなるほど、いろんな業界からの圧力・・・確かに気持ちはわかりますが、やっぱりずるいですよね

梅雨明け宣言を聞くだけで、何だか気持ちも晴ればれですやっと夏本番ですね

「愛子地区気象台」(笑)信じます
返信する
梅雨明けの定義 (辰つぁん)
2010-07-17 15:00:44

以前調べたのですが、気象庁にも「梅雨入り」、「梅雨明け」の定義はありません。

「5月末頃から、曇り、又は雨が1週間以上続くと予想された時」に梅雨入りとなり、「7月中頃から、晴れが1週間以上続くと予想された時」に梅雨明けと宣言されるそうです。

この時期、3日毎にが繰り返すようだと気象台も困ってしまいますね。8月になったら、したくなくても宣言せざるをえないし。
「気象台が梅雨明けというと雨になる」、なんて皆さんもよく文句言いますよね。

今日公設気象台は、西日本~関東~北陸の梅雨明けを発表しました。東北はまだとのことです。
でも愛子は明けましたよ


返信する