daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

霞城公園の桜 140426

2014年04月26日 23時07分52秒 | 山形の風景

 

 

山形・霞城公園の桜は満開を過ぎ、散り始めている。

城のそばを走る仙山線は徐行してくれる。

まだ花は十分に残っていた。

散り始めると落花が堀の水面を美しく彩る。

 

山形駅は5月に行なわれる東北六魂祭一色。

この祭りは3年前に仙台で開かれ、観客数を読み誤って大失敗したのだ。

 

南堀は桜の花びらで真っ白。

 

花びらの中を泳ぐ鴨のつがい。 

http://youtu.be/LCHu8YvzOow

 

 

こんなところを泳げる鴨は幸せだ。

 

 

南大手門。

どんどん焼きの屋台がなくなって3年になる。

 

まだ花見をしているグループがいる。

仙台の花見と違って静か。

公園ではアルコールを売っていない。

 

 

南門の石垣から龍山を望む。

この季節、山形の人たちはここに生まれた幸福を思う。

 

 

花びらの絨毯。

 

 花吹雪↓

 http://youtu.be/HblcWSb5_uk

先週はもの凄い人出だったという。

盛りを過ぎて、人が少ない。

 

 

自分が最も好きな西門の佇まい。

 

 

花びらを舞上げてブランコ。

 

 

今なら友だちに何でも話せちゃうな。

 

 

野球場では山形東高対山形中央高の試合が行われていた。

中央高が6点リード。

 

 

頑張れ東高!

相手のエラーで1点返した。

 

 

北大手門に何やら江戸町人姿の一行が。

 

 

おお、エンジンをかけて舞台が動き出した!

 

 

近年なかった趣向ですなあ。

 

 

死んだナナそっくりの黒柴。

今でも黒柴を見ると一瞬ナナかと思う。

 

 

この季節、カメラマンが増える。

 

 

誰が撮っても芸術写真が出来上がるこの季節。

 

 

中央広場の枝垂れ桜は今が満開。

 

 

天気も良く、今日は24度もある。

 

 

徳川家光の講談の熱演中。

 

 

東土堤に続く石段。

 

 

これが自分の想い出の桜。

毎年この桜に会うためにここに来る。

 

 

ころころ太ったコ―ギ―ちゃん。

 

 

龍山の雪も少なくなってきた。

 

公園中央に本丸が復元されている。

 

堀にはいずれ水が湛えられる。

 

 

工事で堀を掘削していたら、かつて崩れた石垣が出現した。

 

山形城には天守閣がなかった。

平屋の御殿があり、その間取りはわかっている。

しかし建物の外観についての資料がないため復元できないのだという。

 

 

 

資料が発見されない限り、本丸は更地のままにしておく他はない。

 

 

元市民病院(済生館)だった三層楼。

七日町からここに移築され、郷土館になっている。

8角形の回廊式の建物で、真中が空間になっている。

入館無料。

 

 

さっきのコ―ギ―ちゃん。

 

 

西堀。

少し盛りを過ぎた方が、静かに桜を楽しめる。

 

 満開の桜をご覧になりたい方はこちら↓

http://ameblo.jp/yamagatayumeyokotyou/entry-10090735733.html

 

 


最新の画像もっと見る